ファッション

「大人可愛い」ブランド小物を自分への小さなギフトに

2021.11.29

  • facebook
  • line
  • twitter

〔迷い世代の服選び〕40代からのコーディネートに必要なトレンドアイテム

自分らしいスタイルの中に、トレンドを賢く取り入れたい――そんな迷い世代の女性に、スタイリストのおおさわ千春さんが、今季おすすめのアイテムをご紹介するこの連載。第33回は、おおさわさんが、年末に自分へのご褒美として買いたいと思っている「大人可愛い」アイテムをご紹介します。 前回の記事はこちら>>

第33回 自分へのご褒美にちょうどいい「大人可愛い」ウィッシュリスト


今年1年頑張った自分へ
ラグジュアリーメゾンの可愛いアイテムを


早いもので、もうすぐ師走! 皆さんは、“自分へのご褒美“は決まりましたか? 私は、年末のこの時期になると、1年頑張った自分に小さなギフトを贈ることにしています。ジュエリーとかブランドバッグのような、清水の舞台から飛び降りないと買えないような金額のものではなく、気軽に購入できる程度の価格で、持っているとじんわりうれしくなる、ポジティブな気持ちになれるような品を選ぶことが多いです。

今年私が欲しいなと思っているのが「大人可愛い」アイテム。普段、私は辛口のファッションが好みで、可愛いものとは縁遠いと思われることが多いのですが、実はキャラクターやモチーフものも大好きなんです(笑)。


でも、単純に可愛いアイテムというのではなく、ラグジュアリーメゾンがコラボレーションしたキャラクターやモチーフ、つまり「大人仕様に昇華された可愛いもの=大人可愛いもの」をセレクトしています。今回は、私の可愛いもの好きゴコロを刺激したウィッシュリストをご紹介しますね。

伝統のペイズリー柄があるから
キャラクターの可愛さが引き立つ


エトロの干支を祝うコラボアイテムが好きで楽しみにチェックしていますが、今回の「カンフー・パンダ」のキャラクターをフィーチャーしたカプセルコレクションは、ひと目で虜に。

エトロのシグネチャーであるペイズリー柄の上に、来年の干支、寅の「マスター・タイガー」がプリントされたアイテムは、まさに大人の遊び心を満たすのにぴったり! 伝統の柄があるからこそ、ただのキャラクターではなく「大人が持っても絵になるキャラクター」になるのだと思います。

エトロクラッチとモバイルホルダーの表面には「マスタータイガー」、裏面にはパンダの「ポー」がプリントされて。「これを持っていたら“可愛いですね~!”と、話題になりそう。様々なキャラクラーがプリントされたボウスカーフの“ペイズリーナ”はバッグを飾るリボンにしても」。〈左上から〉クラッチ(横21×縦13.5㎝)2万7500円 クラッチ(横21×縦13.5㎝)2万7500円 ペイズリーナ(5×85㎝)1万9800円 モバイルホルダー(横12.5×縦19.5㎝)5万5000円/すべてエトロ(エトロ ジャパン)

ブランドに縁のある
4種類の動物がキャラクターに


洋服の素材に使われていたり、コートの名前になっていたりと、マックスマーラにとって重要な意味のある動物たち(キャメル、アルパカ、シープ、テディ)がキャラクターになって登場。

特に私が注目したのは、色鉛筆と鉛筆! 美大出身の私は、今でもデッサンをしたり、絵を描いたりするのが好きなので、色鉛筆や鉛筆はマストアイテム。でも、なかなかお洒落なものがないなと思っていたので、これを見つけたときは感激しました。自分のためのちょっと贅沢なアイテムとして手に入れたいなと思っています。

マックスマーラポーチやモバイルホルダーは、“テディベアコート”と同素材。「今季、気になっているのがブローチ。ニットやジャケットにあしらう他、手持ちのチェーンをピンに通してネックレスのように使っても素敵かなと思います」。〈奥から時計回りに〉ポーチ(横22×縦14×マチ6㎝)3万6300円 ポーチにつけたブローチ2万3100円 モバイルホルダー(横13×縦21㎝)3万5200円 鉛筆セット(鉛筆、消しゴム付き)3300円 色鉛筆セット(6色)4400円 ブローチ(テディ)2万3100円 ブローチ(キャメル)2万4200円/すべてマックスマーラ(マックマーラ ジャパン)

無条件に気分が上がる
キラキラとスターモチーフ


手にするとわくわくするものと言えば、キラキラした素材とスターモチーフ! 光るものって、なぜかテンションが上がるんです(笑)。スターモチーフがブランドのアイコンになっているジミー チュウの小物は、見るだけで心浮き立つものの宝庫。

今季は、艶やかなシルバーやラインストーンがついたアイテムも充実しています。お友達へのギフトにしてもいいですね。

ジミー チュウ「ジミー チュウのスターモチーフは子供っぽくならず、ちょっとロックなテイストが薫る、大人に映えるスターだと思います。エコファーのモバイルホルダーやベルベットのカードホルダーは滑らかな手触りで、持つたびに幸せな気持ちになれそう」。〈左上から反時計回りに〉ポーチ(横20×縦13×マチ7.5㎝)5万600円 ブルーのモバイルホルダー(横11×縦17㎝、チェーンストラップ付き)11万8800円 カードホルダー(横12×縦8㎝、チェーンストラップ付き)10万2300円 キーホルダー4万700円 エアポッズケース(チェーンストラップ付き)3万3000円 ウォレット(横19×縦10.5×マチ3㎝)9万3500円/すべてジミー チュウ

実は、「大人可愛いもの」を抵抗なく持てるようになったのは、最近のこと。「私の目指すシックなテイストと違う?」なんて気にせず、「可愛い」がくれるときめきをそのまま楽しめばいいじゃない――そう素直に思えるのは、年齢を重ね、私自身のスタイルは、どんなものにも左右されないという自信がついたからかもしれません。

手にするたびに「可愛いわね~」と癒やされるもので、今年1年を駆け抜けた自分に「お疲れさま」を贈りたいと思います。

●お問い合わせ
エトロ ジャパン
電話 03-3406-2655

ジミー チュウ
フリーダイヤル 0120-013-700

マックスマーラ ジャパン
フリーダイヤル 0120-030-535

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
〔迷い世代の服選び〕40代からのコーディネートに必要なトレンドアイテム
トレンドのシャツは、首とデコルテの見え方で選びましょうこの春のシャツ選びは「ネックラインの開き具合」がポイント女性らしさを楽しむ「揺れるスカート」 大人のニットは「華やかなディテール」のあるものをトレンドの「ピンク」、大人ならどうコーディネートする?大人が素敵にデニムを着こなすためのコーディネート術気分が上がる! あなたに似合うフラワープリント攻略法雨の日が好きになる、ポジティブなお洒落グッズシンプルな夏ワンピースを、お洒落に着こなすコツ教えます夏シューズは軽さと歩きやすさで選びましょう半袖の季節にこそマスターしたい、バングル&ブレスレットの着こなしお洒落が決まらない? ならば今すぐストールを投入しましょう2021年秋、職人技が結集した、唯一無二のシャネルのバッグが欲しい!2021秋冬の注目株はフェラガモ! 美しさに機能性を備えたバッグが気になります2021年秋、グッチで見つけた本命バッグ! バンブーハンドルのカラフルなトートトッズに学ぶ、この秋らしいカラーコーディネート法今年の秋、お洒落な人が注目しているのは、優しくて暖かいブラウン「何を着ていいかわからない」季節は、ライトなコートに頼る!ダークトーンの服が多くなる秋は、「時計」で色を効かせるのがお洒落触れるたびに幸せになる、もこもこ質感の小物たち今年買うなら、何通りもの着こなしが楽しめるワンピースがおすすめマックスマーラで運命のコートに出会う今季らしい装いに欠かせない、最旬ショートブーツ柔らかくて優しくて暖かい……大人の肌にはカシミヤニットが必要ですお洒落の鮮度が一気に上がる! モードなデザインで話題のジュエリー冬の日常を楽しくする、「3着目」のコンフォートアウター持つだけで、気分と鮮度がアップする! 新生フェンディのバッグどんなデザインを選ぶ? 今季おすすめの色は? 大人が華やぐブラウス9選買い足すならどれ? アレンジ上手が選ぶ、エルメスのスカーフコートを着ても動きやすい! 大人のお洒落に欠かせないコンフォートジャケット石のもつパワーを信じて! 気持ちが上向く、カラーストーンジュエリー「大人可愛い」ブランド小物を自分への小さなギフトに
「迷い世代の服選び」記事一覧はこちら>>
表示価格はすべて税込みです。 撮影/大見謝星斗 編集協力/湯澤実和子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事