ファッション

触れるたびに幸せになる、もこもこ質感のバッグ&シューズ

2021.08.30

  • facebook
  • line
  • twitter

〔迷い世代の服選び〕40代からのコーディネートに必要なトレンドアイテム

自分らしいスタイルの中に、トレンドを賢く取り入れたい――そんな迷い世代の女性に、スタイリストのおおさわ千春さんが、今季おすすめのアイテムをご紹介するこの連載。第20回は、理屈抜きに可愛くて触れるたびに癒やされる、ぬいぐるみみたいな小物をご紹介します。 前回の記事はこちら>>

第20回 「癒やし」をくれる、秋冬ならではのバッグ&シューズ


この秋冬、お洒落のキーワードとして上がっているのが「リラックス」。コロナ禍のストレスフルな生活の影響からか、お洒落は肩の力を抜いて楽しみたいというのが世の中の流れのようです。

今シーズンは、「もこもこした質感」の小物がトレンド。「リラックス感のあるファッション」というとき、デザイン性で選ぶ方法もありますが、もっと感覚的にホッとできる、優しい肌触りのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう?

理屈抜きに可愛い!
女ごころをくすぐるぬくもりアイテム



温かみのある素材で作られた靴やバッグは、寒い季節ならではのスパイス小物。見た目が可愛いのはもちろんですが、ず~っと触れていたくなる、触り心地もいいですよね。

ちょっと疲れたときに触れると癒やされる、ほっこりする……こういう感覚って、年齢とかお洒落のテイストと関係ないもの。

私は普段辛口のファッションが好みですが、実は可愛いもこもこアイテムが大好き! 理屈抜きに感じる、「心地よさ」をファッションに取り入れるのもアリだと思います。

今季、レザーブランドはムートンを多く使用。更にトレンドとしてのエコファーもクオリティが格段にアップし、充実しています。大人が取り入れるのにぴったりなデザインの癒やし系小物をいくつかご紹介しますね。

滑らかな質感に癒やされる
ラグジュアリーなラムムートン


ちょっと落ち込んだとき、柔らかなラムのムートン素材の「シャツ バッグ」ホーボーをなでたり、インソールにムートンが敷き詰められた「ゴンミーニ ケイト」を履いたら、心が柔らかくほぐれていきそう。

さすがトッズのクオリティ、肌触りが抜群です。手にしていたら、お友達にも「触らせて~」って言われること間違いなし(笑)。もちろんファッションアイテムとしても、冬の装いのポイントになり一石二鳥。毎日使いたくなる軽さも魅力です。

トッズの靴、バッグバッグはラムムートンを使用。付属のレザーの楕円形ロゴ入りポーチもキュート。「同じくラムムートンが敷き詰められたインソールが気持ちいい“ゴンミーニ ケイト”は、是非素足で履いてほしい! 靴にボリュームがあるので、細身のシガレットパンツか、テーパードタイプを合わせると好バランスです。バッグも靴も同素材、でもあえて違う色を選ぶとお洒落だと思います」。バッグ「シャツ バッグ ホーボー」〈左・ラージ〉(W43×H32×D15cm)28万1600円 〈右・スモール〉(W34×H24×D12cm)25万1900円 シューズ「ゴンミーニ ケイト」各10万5600円/すべてトッズ(トッズ・ジャパン)

大人のもこもこは
シックな色みで取り入れる


ともすれば甘くなりがちな素材ですが、マックスマーラからは落ち着いた大人仕様のカラーが登場。例えばグレーや茶系のワントーンコーディネートで、質感をミックスさせてメリハリを出したい場合に大活躍しそうです。

マックスマーラのバッグと靴と手袋バッグとシューズは、大人気の「テディ ベア コート」と同素材のエコファーを使用。「バッグは大きめですが、軽くて持ちやすい。たっぷり物が入るのも魅力です。スリッポンはスニーカー代わりに」。カシミアのグローブは、スマートフォンを操作するのに便利なフィンガーレスタイプ。バッグ(W52.5×H32×D28.5cm)17万1600円 シューズ6万7100円 グローブ5万7200円/すべてマックスマーラ(マックスマーラ ジャパン) 

温かみのある素材を
カジュアルに気兼ねなく


今シーズンは、もこもこ素材を今まで以上にデイリーユースしたくなるデザインが豊富に揃っています。本格的に寒くなってからではなく、秋の序盤からサラッと普段使いに取り入れると、季節を先取りしている感が出てお洒落ですよ。

もこもこ素材のバッグや靴「キャンバス地のイメージが強いトートバッグを、柔らかくてくたっとしたムートンで作った遊びのあるデザインが洒落てる! カシミアのセーターに細身のパンツのような、大人の上質なカジュアルに効かせて」。ソールに突起がついたドライビングシューズもエコファー素材。シューズ3万5200円/ペリーコ サニー バッグ〈右〉レザー×エコファーの異素材コンビ。(W20×H15×D16㎝)6万2700円/ペリーコ 〈中〉滑らかなムートンを使ったトートタイプ。(W(底部分40、上部分50)×H34×D20㎝)7万5900円 〈左〉レオパード柄のムートンを使用したミニサイズ。(W12×H14㎝)1万6500円/ともにカルス(すべてアマン)

もこもこ素材の小物はボリュームが出るので、洋服はコンパクトにまとめるとバランスよく見えます。

なんとなく気分が乗らないとき、疲れたときは、柔らかくて温かいぬいぐるみのような小物たちをを抱きしめると元気が出る(笑)。優しい触れ心地って、毎日毎日の「小さな幸せ」。こういう感覚を大事にしながら、今日も一日、頑張っていきましょう!

●お問い合わせ
アマン
電話 03-6805-0527

トッズ・ジャパン
電話 03-6625-8708

マックスマーラ ジャパン
フリーダイヤル 0120-030-535

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
〔迷い世代の服選び〕40代からのコーディネートに必要なトレンドアイテム
トレンドのシャツは、首とデコルテの見え方で選びましょうこの春のシャツ選びは「ネックラインの開き具合」がポイント女性らしさを楽しむ「揺れるスカート」 大人のニットは「華やかなディテール」のあるものをトレンドの「ピンク」、大人ならどうコーディネートする?大人が素敵にデニムを着こなすためのコーディネート術気分が上がる! あなたに似合うフラワープリント攻略法雨の日が好きになる、ポジティブなお洒落グッズシンプルな夏ワンピースを、お洒落に着こなすコツ教えます夏シューズは軽さと歩きやすさで選びましょう半袖の季節にこそマスターしたい、バングル&ブレスレットの着こなしお洒落が決まらない? ならば今すぐストールを投入しましょう2021年秋、職人技が結集した、唯一無二のシャネルのバッグが欲しい!2021秋冬の注目株はフェラガモ! 美しさに機能性を備えたバッグが気になります2021年秋、グッチで見つけた本命バッグ! バンブーハンドルのカラフルなトートトッズに学ぶ、この秋らしいカラーコーディネート法今年の秋、お洒落な人が注目しているのは、優しくて暖かいブラウン「何を着ていいかわからない」季節は、ライトなコートに頼る!ダークトーンの服が多くなる秋は、「時計」で色を効かせるのがお洒落触れるたびに幸せになる、もこもこ質感の小物たち
「迷い世代の服選び」記事一覧はこちら>>
表示価格はすべて税込みです。 撮影/大見謝星斗 編集協力/湯澤実和子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事