2025年7~8月、能登の名門ゴルフ場「能登カントリークラブ」にて、リシャールミルジャパン主催、一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)共催により、男子プロゴルフツアーの新規大会「リシャール・ミル チャリティトーナメント 2025」が開催されます。大会開催までのいきさつや、そこにかける思いを、リシャールミルジャパンの川﨑圭太社長に伺いました。
2011年の東日本大震災は、私たちのチャリティ活動の原点となりました。震災直後に本国からリシャール・ミルさんも被災地を訪れてくれ、皆で“何かやらなければ”という思いだけで、オークションのためのチャリティピースを制作し、売り上げを全額寄付しました。
これまで軽井沢など各地のゴルフ場でゴルフを通じたチャリティイベントを行ってきたリシャール・ミル。イベントには、リシャール・ミルファミリーであるプロゴルファーたちも参加してきた。左から・青木瀬令奈選手、宮里優作選手、成田美寿々選手。
「一次的な支援で終わるのではなく、10年後、20年後も子どもたちのケアを続けることが大切だ」というリシャールさんの言葉が強く心に残り、その後も、東日本へのチャリティは毎年継続しています。そのほか熊本地震など各地への被災地支援も続ける中、「寄付だけでは足りない」という思いが募ってきました。
被災地にお金を届けるだけではなく、現地を盛り上げ、そこで経済を動かす新しいチャリティのかたちがあるのではないか──。そんな考えが、今回の能登でのゴルフトーナメント開催へとつながったのです。

本大会の会場となるのは、北陸の名門「能登カントリークラブ」。日本海を見渡せる雄大な海原に囲まれる日本海コース(全9ホール)、浜風が心地よく吹き抜けるはまなすコース(全9ホール)、能登の最高峰宝達山を望む宝達コース(全9ホール)の計27ホールがある。大会が開催されるのは、日本海コースとはまなすコースを予定。高低差が少なく戦略性の高いコースだが、当クラブの山下社長曰く「ほとんどフラットなコースで、インターバルも短く、歩いてラウンドするには最適なコース」だそう。本大会の観戦をきっかけに、ぜひ全国のゴルファーにもラウンドをおすすめしたい。
本大会は、能登を被災地として“支援する”だけでなく、“主役”にするチャリティです。ゴルフというコンテンツを通じて人々が訪れ、現地でお金を使い、地元の方々と直接触れ合うことが、何よりの支援になると考えました。
そのため、観戦料は無料にして、より多くの地元の方に訪れてもらいトーナメント観戦を楽しんで、ゴルフの魅力に触れていただきたい。そして、会場には輪島の朝市を招致し、そこでの売り上げも地域に還元する。期間中には、大会出場選手によるキッズレッスンも行い、未来のゴルファーたちをサポートする。そんな目標にJGTO、能登カントリークラブ、地元自治体、北國新聞社、企業スポンサーの皆様に賛同をいただき、まさに“みんなで作る”大会が実現しました。
チャリティトーナメント会場では、プロゴルファーによる子どもたちへのゴルフキッズレッスンが行われる予定。ゴルファーを目指す子どもたちにとっても、初めてゴルフに触れる子どもたちにとっても、ゴルフの楽しさを実感できる貴重な機会となるはず。
本大会の発表記者会見にて。左から・能登カントリークラブ取締役社長・山下英章氏、リシャールミルジャパン代表取締役社長・川﨑圭太氏、JGTO会長・諸星 裕氏、ジャパンゴルフツアー選手会副会長・堀川未来夢(みくむ)氏、阿久津未来也(みきや)氏。堀川氏は選手の立場から「観戦料が無料というのが素晴らしい。より多くの方に会場に足を運んでもらうことにより選手たちの生のプレーの迫力を肌で感じて、男子ゴルフの魅力を知ってもらえるきっかけになるのではないか。将来、ゴルファーを目指す子どもたちにも、貴重な経験になったら嬉しいし、自分も気合いが入ります」と大会への期待と意気込みを語った。
「真のラグジュアリーとは、いい車や時計を持つことではなく、社会に還元すること」──これは、私たちリシャール・ミルのフィロソフィです。
本大会を通じて、チャリティの未来像を提示したい。一人の力ではなく、地域・企業・個人が手を取り合って初めて、本当の社会貢献が成り立つのだと思います。そしてこの新たなチャリティのかたちが、今後ほかの被災地にも波及し、スポーツや文化を通じた継続的支援のモデルとなることを願っています。
(リシャールミルジャパン 代表取締役社長 川﨑圭太)
「リシャール・ミル チャリティトーナメント2025」会場:能登カントリークラブ
住所:石川県羽咋郡宝達志水町米出ワ1
開催期間:2025年7月31日(木)~8月3日(日) 7月31日~8月1日は予選ラウンド、8月2日~3日 が決勝ラウンド。
賞金総額:1億円(優勝賞金 2000万円)
競技:4日間・72ホール、ストローク・プレー チケット申し込みは、以下URLより
URL:
https://rmj-charitytournament2025.com/●お問い合わせ
リシャールミルジャパン
03-5511-1555
URL:
https://www.richardmille.com/
この記事の掲載号
『KATEIGAHO JOURNAL(家庭画報 ジャーナル)』
2025年6月7日発行号(非売品/Free)

『KATEIGAHO JOURNAL(家庭画報 ジャーナル)』は、雑誌『家庭画報』より発行する定期タブロイドメディアです。ワンテーマに特化した内容で、皆さまをラグジュアリーな世界へご案内します。
一部地域の新聞折り込みのほか、家庭画報本誌を年間購読いただいている方にも、本誌に同梱してお届けします。 次号は9月発行予定。この機会にぜひ年間購読をご検討ください。◆家庭画報年間購読のご案内はこちら→