ジュエリー

ジュエリーは脳にどんな効果を与えるの? 脳科学者 茂木健一郎さんに聞いた「宝石にときめく理由」

ようこそ、ジュエリー美術館へ 第5回(全20回) 見る人、装う人に愛と夢を与え、胸を高鳴らせるジュエリー。今、時代が、世界が、ジュエリーの持つポジティブなパワーを求めています。輝き、色彩、めくるめくデザインを集めた美術館の扉が、ここに開きます。前回の記事はこちら>>

今こそ、ハイジュエリーの時代

あらゆる市場において、今、ジュエリーの動きが活発です。なぜ、人々はハイジュエリーにこんなにも惹かれるのでしょうか。脳科学の観点から考える「宝石にときめく理由」を伺いました。

今こそ、ハイジュエリーの時代

「宝石には宇宙の物語が詰まっている。まさに世界最古の芸術品。その物語を、脳は感じるのです」

脳科学者 茂木健一郎さん
もぎ・けんいちろう◎東京大学理学部、法学部卒業後、同大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了。理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。

自分の命を超えて受け継がれるものへの憧れ

英国のケンブリッジ大学で学んでいた頃、よく大英博物館に足を運んでいたという茂木健一郎さん。

「古代ギリシア、ローマ時代の黄金の装飾品が、まるで去年つくったかのように輝いていたことを覚えています。ジュエリーは時を超えて美しさも価値も変わらないもの。先の見えない時代だからこそ、人は、母から娘、孫へと受け継ぐことのできるジュエリーの永遠性に惹かれるのだと思います。

例えばダイヤモンドは、遥か数十億年の昔に宇宙で起きた超新星爆発で生まれたという説があるようですね。人間の脳は目の前に輝く一粒のダイヤモンドに、そんな壮大な宇宙の物語が宿っていることを感じ取り、憧れるのです」

ジュエリーは人間の脳にどんな効果を与えるのでしょうか。

「美しいものを目にするとドーパミンが分泌され気分が上がります。また、脳にはミラーニューロンという鏡のように自分を映す神経細胞がありますから、お気に入りのジュエリーを身につけて人前に立つことで、仕草が変わったり表情が明るくなる効果もあるでしょう」

宝石が放つシグナルを豊かな感受性でキャッチして

宝石を構成する美しさの要素は色、形、輝きが一体となっています。

「人間の脳はパッと見た数秒間でそのすべての情報を処理するのですが、特に色覚は木の実が熟れて果物がおいしくなったかどうかを見極めるために進化したともいわれ、それぞれの色から大自然と結びついたシグナルを本能的にキャッチします。例えばルビーやガーネットの赤は、生命の活動を想起させる色。活力や元気を得られます。

空や海の青は、脳が“生命を包み込むもの”と感じる色。サファイアやタンザナイト、アクアマリンなどの青い宝石には、副交感神経を活性化させることによるリラックス効果があります」

エメラルドや翡翠の緑は?

「植物の葉の色は豊かな食べ物を連想し人を安心させます。どんなに科学が発達しても、こうした感受性は人工知能では得られません。ジュエリーが脳に伝えるシグナルで気分を上げることができたら、顔色や表情までが美しく変わっていくはずです」

〔特集〕ようこそ、ジュエリー美術館へ

01 ようこそ、ジュエリー美術館へ

02 澄んだエメラルドが輝く「パンテール ドゥ カルティエ」

03 稀少なアンティークコインの「ブルガリ」のネックレス

04 吉田羊さん×トップメゾンのハイジュエリー。優美なる肖像

05 脳科学から考える「宝石にときめく理由」

06 稀少なジュエリーに出合える「オークション」の現状と醍醐味

07 ダイヤモンドほどユニークで価値あるものはない

08 百花繚乱、最高峰のダイヤモンド劇場

09 「ハリー・ウィンストン」羨望のジュエリーウォッチ

10 艶やかな色彩美「ブルガリ」のシークレットウォッチ

11 ダイヤモンドが輝く「ルイ・ヴィトン」のジュエリーウォッチ

12 「ディオール」のアートな新作ジュエリーウォッチ

13 デイリーなスタイルにこそ、ジュエリーの力を

14 リングと時計のコーディネート2例

15 主役級リングで叶えるラグジュアリーな手もと

16 “色”で、「春」の命の煌めきを描く

17 日本のジュエリーで表現する「夏」

18 「秋」を日本のジュエリーで表現

19 「ギメル」のダイヤモンドが輝く、冬の世界

20 板谷由夏さんが“粋”をまとう。エルサ・ペレッティ スタイル


この特集の掲載号
『家庭画報』2021年10月号

『家庭画報』2021年10月号

写真提供/Christie’s Images Limited 2021

『家庭画報』2021年10月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading