ファッション

想いを伝えるギフトにも。お洒落のスパイス、動物チャームの楽しみ方

スタイリストのおおさわ千春さんが大人の女性が手にすべき「本物」をご紹介するこの連載。ご自身の体験談をもとに、迷い世代の日常に必要な“ブランドの力”をどう取り入れるべきかを指南いただきましょう。第32回は、社会貢献が叶うジュン アシダの「ミナ・タン チャーム」の楽しみ方をご紹介します。前回の記事はこちら>>

〔迷い世代の服選び〕
40代にこそ効く「ブランド力」
第32回 ジュン アシダのミナ・タン チャーム

ファッションは、シンプルで辛口好みの私ですが、実は可愛いものも大好き! 好みのアイテムを見つけると、ついつい衝動買いしてしまいます(笑)。

ジュン アシダのミナ・タン チャームも、そんな「可愛いもの好きゴコロ」にグッときたアイテム。こんなにチャーミングで、更に社会貢献もできるなんて、これはもう買うしかない!と、気がついたら3つ所有していました。

本来はバッグチャームやキーホルダーとして使うのですが、あまりに可愛すぎて部屋に飾って眺めてはホッコリしています。動物たちの愛くるしい微笑が、私の心の癒やしとなっているのです。

大人にこそわかる
「可愛らしさ」

ミナ・タン チャームは、ただ可愛いだけじゃなく、その背景にあるストーリーまで含めて愛しいと思えるアイテムだと思います。

2021年の干支、丑(うし)をモチーフにした新作。大きなリボン、可愛いカウベルをまとったお洒落さんです。ウシ「タンタン」1万6000円/ミナ・タン チャーム(ジュン アシダ)

例えば、この時期なら、女友達やお世話になった方へのギフトにもぴったりだと思います。キュートな動物たちに込められたジュン アシダや南三陸町の人々の想いをぜひ一緒に伝えてほしいです。

たためるバッグと一緒に
旅先にも連れて行きたい

2020年の干支であるネズミの「ユー」君をあしらったのは、折りたたんで持ち歩ける便利な「It Bag」。小ぶりのシルバーのバッグは、バッグインバッグとして持ち歩いてもいいし、旅先に持っていくのにもぴったりのアイテムです。

ネズミ「ユー」1万2000円/ミナ・タン チャーム バッグ「It Bag」9万3000円/TAE ASHIDA パーカー(ポーチ付き)7万5000円/jun ashida×TAE ASHIDA(すべてジュン アシダ)

袋の中に小さくたたんで持ち歩けるパッカブルのパーカーは、今季デビューしたjun ashida×TAE ASHIDAのダブルネームシリーズ。抗菌、抗ウイルス素材だから、コロナ禍でこその新しいお洒落着として取り入れてみたいですね。

パーカー(左)をはじめ12月3日よりECサイトでも販売予定のjun ashida×TAE ASHIDAのダブルネームシリーズ。jun ashidaのクオリティと、TAE ASHIDAの革新性のハイブリッドをテーマにした今季デビューした新ブランド。抗ウイルス、抗菌素材のコートやリードディフューザーなど、毎日を快適に過ごすためのアイテムが豊富に揃います。左からパーカー7万5000円(ポーチ付き) コート9万8000円(ポーチ付き) コート9万5000円/すべてjun ashida×TAE ASHIDA(ジュン アシダ)

動物が着ている洋服にも
ブランドのセンスが漂う

たたんで持ち歩ける便利な「It Bag」にあしらったのは、ダックスフントの「リック」君。眼鏡をかけた表情がユニークで、よくよく見てみると、知っている誰かに似ているような気がしてきたりして(笑)。

着ている洋服も素材や色の合わせなどが洒落ていて、さすが日本を代表するメゾンが手がけたチャームです。

イヌ「リック」1万5000円/ミナ・タン チャーム バッグ「It Bag」10万5000円 ストール4万3000円 ニット6万5000円/すべてTAE ASHIDA(ジュンアシダ)

ファミリーが大集合!
どの子を選ぶか迷うのも楽しい

ミナ・タン チャームには、ラブリーな動物たちが数多く揃っていて、「きゃ~、これ全部飾りたい!」と我を忘れてしまいます(笑)。全部手作りなので同じ動物でも微妙に表情が違うのと、別生地の洋服を着ているものもあって、選ぶのが大変! しかもそれぞれに名前もついているので、「ウチの子」として大切にしたくなりますね。

ミナ・タン チャームは、東京、大阪、パリのTAE ASHIDA直営店にて販売中のほか、オフィシャルサイトでも購入可能。動物のファミリーはこの他にも続々登場予定。<後列左から>ペガサス「リア」1万8000円 メッセージベア「ホブ」1万6000円 キリン「サン」1万3000円 ウマ「キーラ」1万5000円 <前列左から>イヌ「パル」1万4000円 ヒツジ「セーラ」1万2000円 モンキー「サリー」1万6000円 トリ「サンタ」1万2000円/すべてミナ・タン チャーム(ジュン アシダ)

ファッションはインテリジェンス。
服に込められたポジティブなメッセージ

ミナ・タン チャームを手がけた芦田多恵さんのコレクションショーは、私が毎回必ず楽しみに伺う大好きなショーのひとつ。彼女が世界に向けて発信していきたいメッセージが込められているのを肌で感じることができるのです。

例えば、今地球で何が起きているのか、それに対しての彼女なりの想いが、素材や色、柄、デザインなどで表現されている気がしています。

おそらく、彼女の創造の源にある「美しさとは、どういうことか?」という問い掛けの答えを、シーズンごとに発表するコレクションや、ミナ・タン チャームのようなプロジェクト、また新ブランド(11月25日に「Mes ailes」(メゼール)、11月下旬に「ÉCOïSTES by jun ashida(エコイスト バイ ジュン アシダ)」、12月3日に「jun ashida×TAE ASHIDA」がデビュー)など、さまざまな形を通して、私たちに提案してくれているのではないかしら……と感じるのです。

多恵さんのクリエイションを拝見すると、「ファッションはインテリジェンスと繋がっている」と思えるのが嬉しく、同じ日本人女性として何だか誇らしくもなります。ファッションで社会を支え、良い方向に変えていこう……そんな想いをこれからも共有していきたいと思っています。

●お問い合わせ
ジュン アシダ
電話 03-3463-8631
URL:https://jun-ashida.jp

※ブティック アシダ 代官山本店およびブティック アシダ 銀座店に完全事前予約制の「プライベートサロン」がオープン。またZoomやLINEなどを利用したオンラインでのお買い物ができる「リモートステーション」もスタートしています。詳しくはお問い合わせを。完全なプライベート空間でお買い物ができる「プライベートサロン」。

自宅でお買い物が楽しめる「リモートステーション」。

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。

雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。

〔迷い世代の服選び〕 40代にこそ効く「ブランド力」

スタイリストおおさわ千春さんが40代女性におすすめするバッグとは?

40代、あなたのお洒落を格上げする「レディ ディオール」はコレ!

20代から50代、60代まで着られる アルマーニの「ブレない」ジャケット

お洒落に迷う世代を救うアルマーニのジャケット

スタイリストおおさわ千春さんが 今一番気になっているイタリアンブランド

人気スタイリスト直伝! エトロの幸運モチーフをお洒落に着こなすテクニック

美しい立ち姿を手に入れるなら 体の重心となる「立ち軸」にぴたりと合う靴を選びましょう

年齢を重ねると歩き方も立ち方も変化する! だからこそ大切になるハイヒールの選び方

人気スタイリストの“ワードローブの一軍選手”! ラルフ ローレンのデイリーウェア

ラルフ ローレンのシャツで 迷い世代は確実に“格好良くセクシー”になる!

「ウエストゴムははかない主義」を覆した パーフェクト・パンツ

2万円台でここまで綺麗! しかもコンフォタブルな最強パンツ

人気スタイリストが教える “一生もの”の時計の選び方

40代で「一生ものの時計」を買うべき理由、教えます

運気もお洒落もアップする、天然石のパワージュエリー

迫力のコスチュームジュエリーを自分らしくつけこなすには?

ルイ・ヴィトンのトラベルバッグが ナンバーワンの理由

人気スタイリストの結論。これからの旅はルイ・ヴィトンとともに

30年愛用したからわかる、エルメスのスカーフの魅力

エルメスのスカーフ、選び方とアレンジのコツ、教えます

大人バッグの理想形、フェンディの「ピーカブー」

場面や装いに合わせてカスタマイズできる、大人の理想バッグ

一度履いたらリピート確実。自分に合った木型が見つかる靴ブランド

トレンドアイテム、ブーツを格好良く履きこなすコツ、教えます

迷い世代を美しく変身させるマックスマーラのコート

マックスマーラで、長く愛せるコートに出合う

人生に喜びとパワーを。今こそ私たちにブルガリが必要な理由

まとう人に自信と輝きを与えてくれるブルガリのジュエリー

世界最古のレザーグッズメゾン、デルヴォーをご存じですか?

スーツに、きものに、大人カジュアルに。今こそデルヴォーのバッグを

今の時代に即したジュン アシダの挑戦。「可愛い!」が社会の力になる

表示価格はすべて税別です。
撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年2月号 12月28日発売

京都の美に触れる

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading