ファッション

20年ぶりの同窓会!どんな格好をしていけばいいの?!

2019.02.18

  • facebook
  • line
  • twitter

迷い世代の服選び 「最近何を着ても似合わない」と悩む“ファッション迷い世代”の女性に向けて、雑誌『家庭画報』で活躍するスタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けします。 これまでの記事を読む>>
20年ぶりの同窓会!どんな格好をしていけばいいの?!

大人気ファッションコラム「迷い世代の服選び」。スタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けしています。毎月の第4週目は、迷い世代のリアルな悩みにずばり答える「教えておおさわさん」のコーナーです。

【お悩み】


20年ぶりに、地元で中学の同窓会があります。今は東京に住んでいるので、皆と会うのは本当に久しぶり。一体どんな格好をしていけばいいでしょうか?

【お答えします】





久しぶりに昔のお友達に会える同窓会、楽しみですね! 私自身も2回経験があります。1度目は、40代半ばで行った女子高の同窓会。2度目は50代を過ぎて行った中学の同窓会です。

2回の同窓会を経験してわかったのは、集まる人が40代か50代では、景色が違うということ。

40代の同窓会は、
華やかで年齢より若めを意識する?


40代の時の同窓会は、普段よりも華やかな格好の人がほとんど。ツイードのジャケットにコサージュをつけ、ふわっとしたスカートというような、コンサバなスタイルが主流でした。

私自身は、ランバンのネイビーのシンプルなドレス。背中がオーカンジー素材でシースルーになっているデザインで、少しセクシーかなと思いましたが、女子高だったのでアリかな?と。もしも、男性がいる場だったら、そのデザインは選ばなかったと思います。

皆に共通していたのは、年齢より少し若めの服装だということ。40代だと、見た目もそこまで変わっていないのと、まだまだ女として綺麗に見せたい、見くびられたくないという気持ちがあるような気がしました。

50代の同窓会は「見た目で目立ちたくない人」多数

対して、50歳を過ぎてから行った35年ぶりの中学の同窓会は、ほぼ全員普段着で、とにかく地味。

女性はタートルのセーターやブラウスにスカート、男性はワイシャツ+パンツ、セーター+パンツ+ダウンコートといったいで立ち。

私は、幹事だったこともあり、黒子の存在にふさわしくと思い、黒のニットアンサンブル+紺のツイードスカート+ロングブーツというスタイルで行きました。

50代になると、自分がおじさん、おばさんになったということを認めているからか、できるだけ目立ちたくないんですね。華やかな印象の人は一人もいませんでした。

40代なのか50代なのかで装いの感じは変わるかもしれませんが、いずれにせよ、これ見よがしなスタイルにせず、シンプルにまとめるのがベターです。

人生を頑張ってきた証しとして、ブランドのバッグを持つくらいはアリだと思いますが、いかにもという感じが覗くと嫌みに見えますので、注意して。

でも、私自身、同窓会に出席してつくづく感じたのは、何を着てきたかなんてことは印象に残らないものだということ。久しぶりにお友達に会えて、積もる話に花を咲かせて。それだけで、嬉しいものなんです。

年をとったのだって、皆同じ。お互いにいたわりあって、年をとるのって素敵だねって笑える場が同窓会。

今のあなたらしい装いで、思いきり楽しんできてください!

●迷い世代の服選び…「最近何を着ても似合わない」と悩む“ファッション迷い世代”の女性に向けて、雑誌『家庭画報』で活躍するスタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けします。過去の記事を読む>>

お悩み募集!…「迷い世代の服選び」では、皆さんからのファッションに関するお悩みや、おおさわさんへの質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
お悩み、質問大募集!
「迷い世代の服選び」では、皆さんからのファッションに関するお悩みや、おおさわさんへの質問を募集しています。こちらのフォームからお気軽にお寄せください
イラスト/大橋美由紀 編集協力/湯澤実和子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事