ファッション

実はアンチエイジング効果も狙える!? 女性目線の正しいメガネの見つけ方

「トレミー48」のアイウェアは、素材にもこだわった、他にはないデザインや発色の美しいフレームカラーが揃います。〈上から〉サングラス[JP001S-BK]5万8000円 メガネ[E-026 HB]4万5000円 メガネ[PT-143 RD]3万8000円 メガネ[E-023 BL]3万4000円 メガネ[PT-142 GR]3万8000円/すべてトレミー48

アイウェアの人気店「トレミー48」で聞いた40代からのメガネの選び方とは?

一瞬で、時間をかけたスキンケアやメイクアップをしたような効果をもたらしてくれる……。本当に自分に合った一本を選べば、そんな夢のようなアイテムになってくれるのがメガネです。だからこそ、人前でアイウェアをかける機会が増える40代からは、その効果を味方にして周囲と差をつけたいもの。“美人に見えるアイウェア”が見つかると定評がある東京・原宿のアイウェア専門店「トレミー48」で、正しい“マイメガネ”を選ぶ4つのポイントを教えていただきました。

〔見つけ方 1〕
明るいフレームを選べば“アイシャドウ”効果で若返る!

フレームカラーを選ぶとき、ついブラックやブラウンなどの無難なものに落ち着いていませんか? 成熟世代に映えるのは、実は明るいカラー。メイクアップに近い効果を得られるからです。また、数本揃えてかけ替える世代だからこそ、カラーによって印象を変えて楽しむのがおすすめだそう。

ピンク系は優しくソフトな印象になり誰からも愛され、オレンジ系は落ち着いた印象でオフィスでもなじみます。肌や髪の色との組み合わせによって得られる効果にも変化が。パープル系は白髪に似合い、大人っぽく洗練された雰囲気に。グリーン系は健康的な肌の方には知性と上品さを加えてくれるといいます。少し冒険するぐらいの気持ちで、今まで選ばなかったカラーを試してみるのが、メガネ美人への近道のようです。

トレミー48赤系のフレームは、ハツラツとした印象に。リップと同系色なので、赤は案外、顔なじみのよいカラーです。とくにこの1本は、フレームをつなぐブリッジ部分がブラックになっているので、顔全体が引き締まって見える効果も。メガネ[PT-143 RD]3万8000円/トレミー48

トレミー48ブルー系は、爽やかな印象にまとまるので、これからの季節にぴったりのカラー。トレミーのブルーは、知的さが漂うと評判です。色白の方がかけると、一層ブルーが際立ち、周囲の視線を集めます。メガネ[PT-142 BL]3万8000円/トレミー48

〈上から〉〔1〕艶っぽい赤が、ハツラツとした印象で女性らしさを加えてくれる1本。フレームサイドに、ゼブラを想起させるエッジングが施されているので、鮮やかなカラーも軽やかにかけられます。メガネ[PT-143 RD]3万8000円 〔2〕パステルピンクは、可愛らしさをまとわせてくれます。フレーム上部に施されたゼブラモチーフの、程よいトレンド感が魅力。メガネ[PT-142 PK]3万8000円 〔3〕若々しく、透明感を演出してくれるホワイトカラー。テンプルのゴールドがアクセントに。メガネ[E-022 WH]3万4000円 〔4〕個性的に見せてくれるクリアなブルー。肌映りのよいトレミー独特のカラーが特徴です。メガネ[PT-144 GR]3万8000円 〔5〕クラシックなレンズの形に、モダンさを添えているグリーン。シックで大人っぽい雰囲気に。メガネ[E-026 GR]4万5000円/すべてトレミー48

〔見つけ方 2〕
小顔演出もあり! サイズ選びが顔の印象を左右する!

大きめのメガネをかけると小顔に見えると思っている人がいたら、それは危険な勘違い。フレームが、フェイスラインに沿っていることが大切です。大きすぎると輪郭がぼやけ、小さすぎると頬骨が強調されて膨張して見えてしまいます。自分の顔に合った、ちょうどよいサイズをかけることが、肝心なのです。

メガネを選ぶときには、オーダーメイドのように、ぴったりフィットするサイズを見つけるのが鍵。洋服のように、ゆったりしたシルエットが体型カバーには繋がらないのです。自分に合ったメガネを見つけたら、左のテンプルの内側をチェックしてみてください。そこには、サイズが記されているので、次回のショッピングの際に、参考になります。

トレミー48フレームサイドのラインが、フェイスラインに綺麗に沿っているので、すっきりと好印象。目元も生き生きと見えます。メガネ[VC-044 WH]3万4000円/トレミー48

トレミー48フェイスラインより外に出てしまう大きめのフレームは、輪郭がはっきりせず、目も小さく見えてしまい逆効果に。メガネ[VC-041 WH]3万2000円/トレミー48

トレミー48テンプルの左側を見ると、このようなサイズ表記が見つかります。左から、「PT-143」はコレクションの品番。「51」は左目と右目の感覚を示すサイズで51mmの意味。「17」は、鼻の幅のことで、17mmの意味です。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年11月号 10月1日(月)発売!

京都・奈良 錦秋の二都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading