
Yueの語源は日本語の「由縁」。身につけた時の自然な美しさとフィット感の理由は、ほぼすべての工程が国内のスペシャリストたちの手によって行われているから――。Yueのブランド名は、そんな“心地よさの由縁”を表しています。
一方、舟山さんが手がけるFETICOは、フェミニンでボディコンシャスなスタイルが特色。大胆に肌を見せるデザインも多く、女性の自然な美しさをリスペクトする舟山さんの美学が凝縮したブランドです。
丁寧な物づくりにこだわる2者だからこそ、今回の協業が実現したといいます。

YueとFETICOが結びついたきっかけについて、「以前から下着とハイファッションとの親和性を感じていました」と、Yueブランドマネージャーの堀さん。一方の舟山さんも、女性の自然な造形美を表現できる下着を求めていたことから、今回のコラボに至りました。
“新しいBasic”をまとった、自由で新しい女性像を表現しています。
FETICO×Yueの展開アイテムは、インナーのほかにドレスなどのアウターもラインナップ。
インナーでは、前中心の圧迫感を軽減するL字ワイヤーとウレタン素材の3/4カップを採用したブラジャー、軽やかでシンプルな素材がボトムスに響きにくく、ウエストのループ使いがボディラインを引き立てるTバックショーツ、下着のラインが目立ちにくいブラキャミソールの3型が用意されています。
アウターは2型。24枚のチュールをつなぎ合わせたYueの定番スカートを、FETICOらしくアップデートしたマキシ丈のカシュクールドレスと、カシミヤのやわらかさとシルクの上質な肌ざわりが心地よく、ランジェリーと合わせやすいニットカーディガンです。
コレクション内でのコーディネートはもちろん、多様なファッションアイテムと組み合わせることが可能。「インナーからレイヤードまで楽しめるようデザインしました」(舟山さん)
装いの幅を広げ、自分の体を慈しむきっかけにもなりそうなコラボレーションに注目です。
●お問い合わせ
ワコールお客様センター:https://www.wacoal.jp/support/