ファッション

日常こそラグジュアリーに  “心地よさ”という贅沢「ブルネロ クチネリ」

会食や旅行を控えるなど、不自由な日々が続く今、身の回りの贅沢で自分を癒し、心を高揚させることがとても大切に思えます。極上の素材の優しい肌触りや丁寧な仕事による煌めきのディテールなど、ときめきと心地よさにあふれる「ブルネロ クチネリ」の服。その初夏の新作を女優・松下奈緒さんが着こなします。

手刺繡の美しさを 日常に装う贅沢

ブルネロクチネリ×松下奈緒さん熱帯の植物をヒントに、職人の手による刺繡が施され、煌めくスパンコールと相まって、スポーティなジップアップがドレッシーに。「このブルゾンは、ロングスカートに合わせればパーティにも行けるし、Tシャツに羽織ればデイリーにといろいろに楽しめますよね」(松下さん)。ブルゾン49万7200円 タンクトップ4万7300円 デニムパンツ10万7800円 ブレスレット(参考商品)/すべてブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン)

松下奈緒さんにインタビュー

「繊細な色彩と肌が喜ぶ上質素材――自分を励ます最高の贅沢です」松下奈緒さん

柔らかな日差しを感じるような『ブルネロ クチネリ』の新作は、今回も素材と色の美しさが印象的です。いつも思うのは、ハンガーにかかっている状態ももちろん素敵なのですが、実際に着てみると想像を何倍も超えてくること。

ニュートラルな色やシンプルなデザインの服こそ、シルエットや素材感が重要ですが、袖を通してみると、Vゾーンの開き具合や袖、肩の形などが絶妙で、旬の気分を取り入れた美しさがあって。作り手の緻密な計算やこだわりが、極上の美を生み出すのでしょうね。

素材の着心地のよさ、オリジナリティのある素材にも毎シーズン驚かされます。今日着用したなかでは、清涼感のあるドライニットやジャケット、手刺繍の入ったブルゾンがとくに秀逸でした。こういった美しくて心地よい服を着ることは、自分を大切にすることにつながるのではないでしょうか。

私は旅行が大好きで、作品と作品の間には旅をしてリフレッシュするのが常でしたが、今は難しくて。以前とは違う制限のある生活を過ごすなか、ストレスも溜まってきますよね。

それで、できる範囲で心がときめくことや喜びを見つけること、小さな贅沢を楽しむようになりました。実家に住んでいて、ほとんど料理をしなかったのですが、最近、料理やケーキ作りを始めたんです。この間は70センチぐらいの大きなヒラマサを動画を見ながら、自己流で何とか捌いたり(笑)。新しいことにトライすると世界が広がる気がしますし、料理は家族も喜んでくれるのがうれしくてハマっています。

美味しいものが自分や家族へのご褒美なら、おしゃれをすることは自分の気持ちを上げて、仕事へのモチベーションを高める一番の近道かもしれません。心地よい高揚感を与えてくれるブルネロ クチネリの服――。ブランドへの絶対的な信頼を、今日は再認識しました。(松下さん)

松下奈緒(まつした・なお)
兵庫県出身。東京音楽大学卒業、2004年女優デビュー。2010年NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロイン役を演じる。現在、ドラマ、映画、CMでの活躍に加え、ミュージシャンとしても精力的に活動中。2020年1月から経済ドキュメンタリー番組「日経スペシャル『ガイアの夜明け』」(テレビ東京系列)の案内人を担当。2021年4月17日、主演ドラマ「裕さんの女房」(NHK-BSプレミアム)が放映予定。


シックなアースカラーを大人の甘さに昇華

ブルネロクチネリ×松下奈緒さん張りのあるコットンブラウスに繊細なクリスピーシルクのスカートを合わせて、落ち着いた中にも華やかさがある装いに。「ニュアンスのある美しいアースカラーがまさに“ブルネロ クチネリ”。シックだけど顔映りのいい色ですよね」(松下さん)ブラウス19万1400円 スカート20万9000円 ベルト8万8000円 バッグ26万9500円 靴11万9900円/すべてブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン)

モードな着映えブラウスをパンツスタイルに着回し

ボリューム袖のブラウスは、シックな色を選べば程よくモード感が演出できる、大人の女性におすすめのアイテム。松下さん着用のように、スカートに合わせて柔らかく着こなすだけでなく、リネンパンツでキレよくまとめるのも素敵です。リゾートライクな小物をコーディネートすれば、さりげないのにひと味違う、ブルネロ クチネリらしい上品なカジュアルスタイルが完成します。ブラウス19万1400円 パンツ18万9200円 ベルト8万8000円 バッグ39万1600円 靴10万2300円/すべてブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン)

ブルネロクチネリ×松下奈緒さんブラウスの背面はボタン付きのティアドロップネック。アクセントのリボンで大人のチャーミングさを表現。“モニーレ”(ボールチェーン)はニッケルフリーの素材を使用し、肌に優しく仕上げられています。


多彩な着こなしができる薄手カーディガン

ブルネロクチネリ×松下奈緒さんリネンのような清涼感のあるドライコットンのカーディガン。合わせ部分にブローチのようにあしらわれたモニーレがアクセントに。胸もとを留めてトップスとして着ても、シャツやワンピースにさらっと羽織ってもおしゃれ。「ネイビーと白の配色がこの春夏は気になります。このカーディガンは着回しが楽しめて、しかも軽くてしわになりにくいから冷房対策で持ち歩くのにも重宝しそう」(松下さん)。カーディガン17万9300円 共布ベルト付きパンツ22万4400円 ブレスレット(参考商品)/すべてブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン)

トップスとしても羽織りとしても使えるニットを着回し

薄手で肌なじみのよいニットは、松下さん着用のように、フロントフックを留めて一枚でトップスとして着ることもできますが、本来のアウターとして、ワンピースに軽く羽織ってもエレガント。街でも旅先でも活躍する万能アイテムです。ミラノテイストのネイビー×ブラックは、凛とした大人の洗練を醸し出す配色。小物をすべてホワイトで統一し、軽やかに着こなして。カーディガン17万9300円 ワンピース17万1600円 帽子12万4300円 バッグ21万4500円 靴14万800円/すべてブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン)

活躍度の高いニットアウターに注目

ドライコットンのニットは通気性に富み、軽く、涼やかな着心地。夏の冷房対策や、避暑地での装いとして最適です。柔らかかつシャリ感のある素材は、4本の糸を特殊な接着剤でひとまとめにしてから編むことで生まれたもの。ブルネロ クチネリならではのこだわりと職人技の賜物です。それぞれネイビーとベージュの2色展開。右/上で紹介したものの色違い。カーディガン17万9300円 左/同素材でスポーティなジップアップタイプも。ブルゾン18万4800円/ともにブルネロ クチネリ(ブルネロ クチネリ ジャパン)

Information

ブルネロ クチネリ ジャパン

ブルネロ クチネリ表参道店がオープン


2021年3月26日ブルネロ クチネリ表参道店がオープンしました。日本とイタリアの伝統を融合した4フロアから構成される空間には、ライフスタイルコレクションやキッズコレクションも揃うとともに、日本のアーティストの作品をフィーチャーし、ブランドの本拠地ソロメオ村のアートフォーラムのように、学びを深めることのできるアートスペースが設置されています。2名のテーラーが常駐するテーラールームや寛ぎのテラススペースを備えたお店に足を踏み入れれば、クチネリの本拠地であるソロメオ村の土地の精霊“ゲニウス・ロキ”がもたらすという美とイタリアンライフスタイルが持つ価値に触れながら日々の喧騒から離れ、心地よい空気に包み込まれます。

ブルネロ クチネリ表参道店
BRUNELLO CUCINELLI OMOTESANDO

住所 東京都港区南青山 3-17-11 ビッグストーンビル
電話 03-6434-9520
営業時間 11時~20時
不定休

表示価格はすべて税込みです。

撮影/(モデル)長山一樹〈S-14 〉 (静物)佐藤 彩 スタイリング/大沼こずえ〈イレブンドット〉 ヘア/HIRO〈Perle Management〉 メイク/佐藤 寛〈KOHL.〉 犬/ジェイク 取材・文/武田麻衣子

 

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading