ファッション

モードなパールで始める、新しいお洒落

2021.01.12

  • facebook
  • line
  • twitter

スタイリストのおおさわ千春さんが大人の女性が手にすべき「本物」をご紹介するこの連載。年末年始スペシャルとして、幸運を運ぶラッキーアイテムを4回にわたってお届けしています。今回は「モードなパール」という新ジャンルを確立したTASAKIから、2021年、デイリーに愛用したいアイテムをセレクト。前回の記事はこちら>>

〔迷い世代の服選び<番外編>〕
40代にこそ効く「ブランド力」
第37回 TASAKI


コロナ禍の中で、ジュエリー熱が高まっていると聞きます。家で過ごす時間が長くなり、いつまでも大切に受け継いでいけるジュエリーに投資したいと思う女性が増えているようです。

ジュエリーは、心への影響がとても強いアイテム。宝石という自然が育んだ美を肌で感じ、愛でることは、ポジティブなパワーをもたらし幸福へと導いてくれるものだと思います。インティメートなお洒落アイテムとして、私がおすすめしたいのがTASAKIのパールです。


おおさわさんがおすすめするのが、少し大きめの粒のパール。「これから長く愛用したいなら、華やかな存在感のある大玉が使いやすいと思います。ネックレスは、半分が白蝶、もう半分が黒蝶になっていて、“1粒で2度おいしい”デザイン。少し値が張りますが、使い勝手を考えると、断然お得だと思います」。「バランス ユナイト ペンダント」(WG×ダイヤモンド×白蝶南洋真珠×黒蝶南洋真珠)128万円 イヤリング(WG×白蝶南洋真珠)41万4000円 リング<手前から>「バランス ネオ ダイヤモンド パヴェ リング」(WG×ダイヤモンド×あこや真珠)120万円 「バランス エラ ブラック リング」(YG×黒蝶南洋真珠)25万円、「バランス シグネチャー リング」(YG×あこや真珠)30万円(すべて2021年1月12日現在の価格)/すべてTASAKI

コンサバティブなパールを
モードに昇華


日本人にとって、最も親しみのある宝石がパール。初めてのジュエリーは、ご両親から受け継いだパールだという方も多いのではないでしょうか? 気品ある照りを放つパールは、オフィシャルなセレモニーの場で身につけることも多く、コンサバティブな印象がありました。しかし、従来のイメージを覆す革新的なパールを生み出したのがTASAKIです。

デビューから10年、すっかりTASAKIのアイコニックな存在となった「バランス」のデザイン画。

きっかけとなったのは、デザイナーのタクーン・パニクガルが2010年に生み出した「バランス」コレクションです。地金のバーの上にパールが1列に並ぶミニマルなデザインが、「モードなパール」としてブレイク。パールに「遊び」をもたらしたモダンなデザインは、シンプルな服にも最先端の服にも映え、装いに鮮度をもたらしてくれます。私自身、「バランス」は、撮影でのスタイリングで、コンサバな服にモード感を添えたいときに使うことも多く、そのパワーを実感しています。

大玉のパールなら
大人のカジュアルにも合う


パールを選ぶ際に注意してほしいのが玉のサイズ。一般的に、冠婚葬祭で使うようなネックレスの玉のサイズは8~9㎜。このサイズだとどうしてもフォーマル感が漂うので、デイリーに使うなら11~13㎜の、少し大玉のものをおすすめします。玉のサイズを変えるだけで遊びが出て、お洒落感が増します。

更に存在感や高級感のある大珠は、カジュアルなスタイリングに華と品を添えるアクセントにもぴったりです。TASAKIの「バランス」も、あこや真珠や南洋真珠など、玉のサイズや種類が違うものが揃っています。これからのお洒落を見据えて買うなら、ぜひ大きめの玉を選ぶことを意識してみてください。

おおさわさんも、「もし自分でネックレスを買うならこれが欲しい!」と狙っているという「バランス」。「パールが並んでブランコに乗っているみたいなデザインが可愛い! 迷い世代なら、白いあこや真珠とブラックパールとのレイヤードがおすすめ。お手持ちのダイヤモンドのネックレスなどと重ねても素敵だと思います」。ネックレス「バランス ネオ」〈短〉(YG×あこや真珠)24万円 「バランス シグネチャー ブラック」〈長〉(WG×黒蝶南洋真珠)47万円(ともに2021年1月12日現在の価格)/ともにTASAKI ブラウス12万円 スカート12万円/ともにミカコ ナカムラ(MIKAKO NAKAMURA 南青山サロン)

アイコンジュエリーは
あえて「際立たせない」のも手


「バランス」は、ひと目でTASAKIとわかる特徴的なデザインですよね。アイコニックなジュエリーをつける場合は、いかに「特別なジュエリー」と意識させずに、自分になじんだコーディネートにするかが大事です。

ポイントとなるのは、大人ならではの「余裕」。いろいろなジュエリーとミックスして、あえて際立たせずにさらっと身につけると素敵に映えると思います。自分がしていて気持ちがいいと思えるジュエリーで、今年もお洒落を楽しんでいきましょう。

●お問い合わせ
TASAKI
フリーダイヤル 0120-111-446
URL:https://www.tasaki.co.jp/

MIKAKO NAKAMURA 南青山サロン
電話03-6427-2435

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
〔迷い世代の服選び〕 40代にこそ効く「ブランド力」
スタイリストおおさわ千春さんが40代女性におすすめするバッグとは?40代、あなたのお洒落を格上げする「レディ ディオール」はコレ!20代から50代、60代まで着られる アルマーニの「ブレない」ジャケットお洒落に迷う世代を救うアルマーニのジャケットスタイリストおおさわ千春さんが 今一番気になっているイタリアンブランド人気スタイリスト直伝! エトロの幸運モチーフをお洒落に着こなすテクニック美しい立ち姿を手に入れるなら 体の重心となる「立ち軸」にぴたりと合う靴を選びましょう年齢を重ねると歩き方も立ち方も変化する! だからこそ大切になるハイヒールの選び方人気スタイリストの“ワードローブの一軍選手”! ラルフ ローレンのデイリーウェアラルフ ローレンのシャツで 迷い世代は確実に“格好良くセクシー”になる!「ウエストゴムははかない主義」を覆した パーフェクト・パンツ2万円台でここまで綺麗! しかもコンフォタブルな最強パンツ 人気スタイリストが教える “一生もの”の時計の選び方40代で「一生ものの時計」を買うべき理由、教えます運気もお洒落もアップする、天然石のパワージュエリー迫力のコスチュームジュエリーを自分らしくつけこなすには?ルイ・ヴィトンのトラベルバッグが ナンバーワンの理由人気スタイリストの結論。これからの旅はルイ・ヴィトンとともに30年愛用したからわかる、エルメスのスカーフの魅力エルメスのスカーフ、選び方とアレンジのコツ、教えます大人バッグの理想形、フェンディの「ピーカブー」場面や装いに合わせてカスタマイズできる、大人の理想バッグ一度履いたらリピート確実。自分に合った木型が見つかる靴ブランドトレンドアイテム、ブーツを格好良く履きこなすコツ、教えます迷い世代を美しく変身させるマックスマーラのコートマックスマーラで、長く愛せるコートに出合う人生に喜びとパワーを。今こそ私たちにブルガリが必要な理由まとう人に自信と輝きを与えてくれるブルガリのジュエリー世界最古のレザーグッズメゾン、デルヴォーをご存じですか?スーツに、きものに、大人カジュアルに。今こそデルヴォーのバッグを今の時代に即したジュン アシダの挑戦。「可愛い!」が社会の力になる想いを伝えるギフトにも。お洒落のスパイス、動物チャームの楽しみ方コートの下に着るインナー・ダウンで、寒い日も快適に寒い冬をお洒落に乗りきる! インナー・ダウンの着こなし方2021年に幸運をもたらす、四つ葉のクローバーモチーフパーフェクトな靴で、2021年を軽やかな足取りで迎えたい
撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事