• TOP
  • ファッション
  • 世界最古のレザーグッズメゾン、デルヴォーをご存じですか?

ファッション

世界最古のレザーグッズメゾン、デルヴォーをご存じですか?

2020.11.02

  • facebook
  • line
  • twitter

スタイリストのおおさわ千春さんが大人の女性が手にすべき「本物」をご紹介するこの連載。ご自身の体験談をもとに、迷い世代の日常に必要な“ブランドの力”をどう取り入れるべきかを指南いただきましょう。第29・30回は、おおさわさんが“一生もの”のバッグとして大切に使っているという、デルヴォーをご紹介します。

〔迷い世代の服選び〕
40代にこそ効く「ブランド力」
第29回 デルヴォー


トレンドに左右されず、いくつになっても、どんな場面でも自信を与えてくれる、本当の意味での“一生もの”のバッグを、私は1つだけ持っています。それは、レザーの質感の変化や傷さえもいとおしんで、共に歳月を重ねていける“相棒”のような存在です。

今回はベルギーで出会ったデルヴォーのバッグ「ブリヨン」が、私にとって特別な理由をお話ししましょう。

ベルギー王室御用達
世界最古のラグジュアリーレザーグッズメゾン


「ブリヨン」との出会いは2018年の秋、『家庭画報』の撮影で、女優の賀来千香子さんと一緒に、ベルギー、ブリュッセルのデルヴォー本社に訪れた時のことです。

デルヴォーはベルギー王国建国1年前の1829年、トランク製造業者として産声を上げた世界最古のラグジュアリーレザーグッズメゾンです。

旅が裕福な人々の日常となり始めた19世紀前半に、最高級のトランク製造を生業としてスタートしたデルヴォー。ベルギー王室御用達、そしてアイコンバッグであるブリヨンの登場で、その名を世界中に轟かせていきます。写真はブリヨン発売当時の広告キャンペーン。

創業以来デルヴォーは、王室との縁が深く、1883年にはベルギー王室御用達ブランドとして認められました。厳選された上質なレザーを用い、熟練の職人がハンドメイドで作る伝統は、2世紀近くにわたって受け継がれており、その品質は世界のトップクラス。

ベルギー国王アルベール2世とパオラ妃。

それまでも、「ブリヨンって素敵!」とは思っていたのですが、気軽に買えるプライスではなく、購入するまでには至っていませんでした。

アトリエを見学して感動した
魂のこもった職人の手仕事


しかし、このときの取材で実際にブリヨンを作っているアトリエを拝見させていただき、私はとても大きな感銘を受けたのです。

1958年のブリュッセル万国博覧会のために作られたのが、この「Le Brillant(ブリヨン:輝き)」。以来、現在に至るまでデルヴォーのアイコンバッグとなっています。

感激したのは、バッグを完成させるまでの工程をおひとりで仕上げているということ。以前はバッグの内側に、作った方の名前が記してあったそうです。

1つひとつの工程において、どれだけ情熱を傾けて作っているかということを目の当たりにし、このバッグの価格にはきちんとした理由と裏づけがあるのだと確信しました。職人さんが魂を込めて作ったバッグへの愛情と尊敬の気持ちが湧き上がり、撮影後、そのままブティックへ。念願の「ブリヨン」を購入したのです……というか、購入せずにはいられなかったのでした。

ベルギーの温かい国民性が
デルヴォーらしさの源


デルヴォーはベルギー出身の偉大なアーティスト、ルネ・マグリットとパートナーシップを組み、シュルレアリスムを思わせる作品も数多く発表しています。伝統を守りつつ、自由なマインドで常に新たな作品を作り出しているのです。

実際、私がブリュッセルに撮影に行って感じたのは、ここに暮らす人々が皆自国に誇りを持ち、ベルギーのものを心から愛しているということ。例えば私が宿泊したホテルには、マグリットの絵が飾ってあり、街をあげて、彼を応援しているのだなと実感。

人々は、少しシャイだけれどとてもあたたかく、滞在中にすっかりこの国のファンに。ブリュッセルで生まれ育ったデルヴォーのバッグを手にできることを、私自身も誇らしく思える……そんな気持ちになったのです。

出しゃばることなく
「人となり」を語るバッグ


おおさわさんがブリュッセルで購入したのは黒の「Brillant Mini」。「小さく見えますが、マチがしっかりあるので、収納力も抜群。フェミニンなスタイルや、黒のライダースのような辛口のアイテムにも映えるので重宝します。プチサイズの可愛い『レ ミニアチュール』は、アクセサリーを入れてバッグインバッグにしたり、チャームにして大事な鍵を入れたりしています。」(すべておおさわさん私物)

実際に「ブリヨン」を使って実感したのは、手にするたびに自信が湧くバッグだということ。デザインはシンプルで主張しすぎず、“これ見よがし”ではなく持てるところがいい!

控えめでいながら、しかし、最高級のバッグだとわかる佇まいで、持つ人の“人となり”をきちんと語ってくれるから、“このバッグに恥じない自分でいたいな”と、ぐっとモチベーションが上がります。このバッグは、“一生もの”として、長く綺麗に使いたいと思っているので、ここぞという日に持つようにしています。

次回、いくつかのコレクションをご紹介しますので、皆さんの“一生もの”バッグ探しに役立ててもらえればと思います。

第30回 スーツに、きものに、大人カジュアルに。今こそデルヴォーのバッグを>>



●お問い合わせ
デルヴォー・ジャパン
電話 03-6418-0983
URL:https://www.delvaux.com/ja/

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
〔迷い世代の服選び〕 40代にこそ効く「ブランド力」
スタイリストおおさわ千春さんが40代女性におすすめするバッグとは?40代、あなたのお洒落を格上げする「レディ ディオール」はコレ!20代から50代、60代まで着られる アルマーニの「ブレない」ジャケットお洒落に迷う世代を救うアルマーニのジャケットスタイリストおおさわ千春さんが 今一番気になっているイタリアンブランド人気スタイリスト直伝! エトロの幸運モチーフをお洒落に着こなすテクニック美しい立ち姿を手に入れるなら 体の重心となる「立ち軸」にぴたりと合う靴を選びましょう年齢を重ねると歩き方も立ち方も変化する! だからこそ大切になるハイヒールの選び方人気スタイリストの“ワードローブの一軍選手”! ラルフ ローレンのデイリーウェアラルフ ローレンのシャツで 迷い世代は確実に“格好良くセクシー”になる!「ウエストゴムははかない主義」を覆した パーフェクト・パンツ2万円台でここまで綺麗! しかもコンフォタブルな最強パンツ 人気スタイリストが教える “一生もの”の時計の選び方40代で「一生ものの時計」を買うべき理由、教えます運気もお洒落もアップする、天然石のパワージュエリー迫力のコスチュームジュエリーを自分らしくつけこなすには?ルイ・ヴィトンのトラベルバッグが ナンバーワンの理由人気スタイリストの結論。これからの旅はルイ・ヴィトンとともに30年愛用したからわかる、エルメスのスカーフの魅力エルメスのスカーフ、選び方とアレンジのコツ、教えます大人バッグの理想形、フェンディの「ピーカブー」場面や装いに合わせてカスタマイズできる、大人の理想バッグ一度履いたらリピート確実。自分に合った木型が見つかる靴ブランドトレンドアイテム、ブーツを格好良く履きこなすコツ、教えます迷い世代を美しく変身させるマックスマーラのコートマックスマーラで、長く愛せるコートに出合う人生に喜びとパワーを。今こそ私たちにブルガリが必要な理由まとう人に自信と輝きを与えてくれるブルガリのジュエリー
撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 25

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 25

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事