ファッション

マックスマーラで、長く愛せるコートに出合う

スタイリストのおおさわ千春さんが大人の女性が手にすべき「本物」をご紹介するこの連載。ご自身の体験談をもとに、迷い世代の日常に必要な“ブランドの力”をどう取り入れるべきかを指南いただきましょう。第26回は、おおさわさんおすすめのマックスマーラのコートをご紹介します。前回の記事はこちら>>

〔迷い世代の服選び〕
40代にこそ効く「ブランド力」
第26回 マックスマーラ


冬が近づくと、やはり欲しくなるのが新しいコート。既に何着かお持ちだとは思いますが、迷い世代ともなれば、どんな場にも自信を持って着ることができる、オーソドックスで上質なステディコートを持っているべきだと思います。そして、そういう長く愛せるコートが見つかるのがマックスマーラです。

コート選びの隠れポイントは
襟のデザインと着丈

コート選びは、色や素材、全体のデザインに目が行きがちですが、実は襟と丈が大事なチェックポイント。
私はなで肩なので、それをカバーするように襟が大きめのものを選ぶことが多いです。襟は、全体の印象にも影響し、小さいとシャープでメンズライク、大きいとフェミニンな雰囲気になります。

また、上襟と下襟の縫い合わせ部分のV字型の刻みが顔に近い位置にあるほうが、目線が上がり、背も高く見えるので、選ぶときにチェックしてみてください。

コート丈は、スカート派かパンツ派かによって違ってきます。パンツが多ければ膝上か膝丈くらいまで。スカートが多ければ膝下少し長めのほうがバランスよくまとまるでしょう。ふくらはぎの半ばまで隠れるミディ丈や足首まであるマキシ丈は今どきの流行で格好いいのですが、全体的に重心が下に見えるので、身長とのバランスを考えて。

マックスマーラを代表する
憧れのキャメル

良質のウール素材。ボタンレスでウエストをベルトで締めるデザイン。「美しいキャメルは、“THE マックスマーラ”というべきカラー。このコートは袖幅が太めなので、下にジャケットを着ても」。コート13万円/エス マックスマーラ ブラウス7万4000円 パンツ9万6000円 スカーフ3万1000円 バッグ13万3000円 靴8万円/すべてマックスマーラ(マックスマーラ ジャパン)

マックスマーラのコートといえばキャメルというくらい、絶大な人気を誇るアイテム。私自身も、最初に買ったのはこの色でした。キャメルは、黒やグレー、紺などベーシックカラーとの相性が抜群で、どんな色の服にも合うのがいいところ。ただし、質感によっては、日本人の肌色がくすんで見えるときがあるので、上質な素材選びがマスト。ぼんやりした印象にならないように、柄スカーフや濃い色のボトムスで引き締めることが大事です。

黒ウールとツイードの
リバーシブル

贅沢なダブルフェイス仕様。「スカートと靴を繋ぐタイツは、少し脚の肌が透けるくらいのものを選ぶと女らしく仕上がります」。コート17万9000円 スカート2万6000円/ともにエス マックスマーラ ニット8万9000円 バッグ14万円 靴参考商品/すべてマックスマーラ(マックスマーラ ジャパン)

シンプルなブラックと、モノトーンの細かい千鳥格子のリバーシブルコート。足首くらいまであるロング丈で、凛とした雰囲気が魅力。黒のタートル+フェイクレザーのスカートでシャープに装ってもフェミニンに見える1着。シンプルなデザインだからこそ、コーディネートによって装いに奥行きが出ます。

家庭画報 最新号

2021年1月号 12月1日発売

しあわせ満ちる開運の地へ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading