ファッション

運気もお洒落もアップする、天然石のパワージュエリー

スタイリストのおおさわ千春さんが大人の女性が手にすべき「本物」をご紹介するこの連載。ご自身の体験談をもとに、迷い世代の日常に必要な“ブランドの力”をどう取り入れるべきかを指南いただきましょう。第15・16回は20年来、おおさわさんのコーディネートに欠かせないというコスチュームジュエリーブランド、ドナテラ・ペリーニをご紹介。

〔迷い世代の服選び〕
40代にこそ効く「ブランド力」
第15回 ドナテラ・ペリーニ

初めて見るイタリア発の輝きに
ひと目惚れ

10年ほど前に購入した3連のボリュームのあるネックレスと、後から買い足したイヤリング、バングル。「多面カットのボールやビーズがキラキラと反射して、見た目よりも実際につけると思いのほか華やか。深いカーキや黒のすとんとしたドレスに合わせ、クラッチを手にディナーに行ったり、冬場なら黒のタートルネックのセーターに合わせています」。ネックレス、イヤリング、バングル、クラッチバッグすべておおさわさん私物。

今回ご紹介するのは、私が愛してやまないコスチュームジュエリーのブランド「ドナテラ・ペリーニ」。天然石を使ったイタリア発のブランドですが、皆さんご存じですか?

私がこのブランドに出合ったのは、今から約20年前。ブランドの設立が2001年、その後すぐに日本に入ってきてプレス向けのお披露目会があり、美しい天然石を使ったコスチュームジュエリーにひと目惚れ! イタリアンマダムが大ぶりのネックレスを格好良くつけている姿が思い浮かび、「いったいどうすれば、こういう迫力あるコスチュームジュエリーをつけこなせるようになるんだろう」と思ったのが、今の私のスタイルの原点かもしれません。

天然石を主役にしたデザインは
「世界でひとつ」を実感できる

ドナテラ・ペリーニの魅力は、何といっても自然が生み出す天然石の色の美しさ。複数の石をミックスしたニュアンスのあるグラデーションカラーのネックレスは、私の「好き」のど真ん中! 絶妙なベージュトーンのグラデーションが美しい4連ネックレスも、おおさわさんのお気に入り。「強い色ではないのに、すごく存在感があるんです。主役になれるネックレスなので、“このネックレスをしたいから、今日は何を着ようか?”って考えます」。麻などの風合いのあるシャツのV開き部分にあしらうのがおおさわさんの定番コーディネート。ネックレス、シャツともにおおさわさん私物。

更に、自然が生み出すもの故、石の色やサイズなどがすべて異なり、また、石を並べたときの配色も微妙に違うことから、同じものは世界にひとつもないのも気に入ったところです。

たとえば、天然石の中に虫のようなものが入っている石を使ったネックレスを見つけたときは、「これってすごい!」と大感激して、即購入。まるで地球の歴史を纏っているようなところが、小気味よくって、嬉しくて。オンリーワンの、自分だけのネックレスということが実感できるのが、ドナテラ・ペリーニの素晴らしいところだと思います。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading