ファッション

男性へのギフト選びは「心を入れ過ぎない」ことが大事!? その理由は…

ジミーチュウのキーホルダー
「靴好きの男性には、こんな靴べら付きのキーホルダーを」。シューホーン付きキーホルダー2万6000円/ジミー チュウ (フリーダイヤル0120-013-700)

私がメンズギフトを選ぶときの予算は、だいたい1万~2万円が相場。相手の普段着ているものや好みを思い描きつつ、「こんなところに気がついてくれたんだ!」と思ってもらえるようなモノを選びたいと思っています。例えば、普段靴に気を使っている方には、シューホーン付きのキーホルダーを、というように、相手のこだわりポイントをよく観察して、その周辺のモノを差し上げると喜んでいただけます。

「ザ・メンズブランド」だけではなく、
自分がよく知っているブランドも視野に

また、いわゆるメンズブランドのモノよりも、普段男性がチェックしていないレディスがメインのブランドから選ぶと、「こんなブランドに、こんなモノがあったのは知らなかった!」と驚いていただけることが多いので、おすすめです。

ピエールアルディのパスケース

「ユニセックスで使えるデザインだから、自分で使わないと思ったら別の人に渡しやすいですし、男女関係なく喜ばれるプレゼントです」。〈上〉カードケース1万7000円 〈下〉ウォレット2万2000円/ともにピエール アルディ(ピエール アルディ 東京 電話03-6712-6809)

私は、「自分で使わなければ、奥さまや彼女にあげられるくらいのもの」が丁度いいと思っています。気軽に使ってもらえて、でもちょっと気の利いたメンズギフトは、実はハードルが高く、ついつい選ぶのにも気合が入ってしまいがちですが、「もし気に入らなかったら、どなたかにどうぞ」くらいの気持ちで差し上げたほうが、相手にとっても負担にならずに済みます。

▼迷い世代に効く! お洒落のTIPSは下のフォトギャラリーから▼ 記事一覧はこちら>>

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト

雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。

価格は税抜きです。

撮影/大見謝 星斗 イラスト/大橋美由紀 編集協力/湯澤実和子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading