ファッション

コンプレックスを前向きに変える! 大人の女性の賢いアイウエア選び

(4)シャドウ効果で顔全体を引き締める→小顔効果が狙えるダブルリム

トレミー48パープルメガネ

メガネ[PT-148]ブラック×パープル 4万5000円/トレミー48 ブラウスはスタイリスト私物

目の下のくすみと並ぶ成熟世代の悩みは、顔の輪郭が緩み、顔全体が大きく見えること。

「アイウエアは、顔の幅に合わせたほうが、顔の大きさが気にならなくなります」とは堀さんのアドバイス。

ところが多くのお店では、視力が低下しレンズの厚みが気になる世代には、顔幅より小さなフレームをすすめることになります。なぜなら、メガネのレンズは、端が厚く中央に行くほど薄くなるので、レンズを小玉にすればするほどレンズ厚が気にならない性質があるからです。

そのため顔の輪郭の内側にフレームがきてしまうため、顔が大きく見えてしまうと堀さんは言います。

一方、顔幅に合わせた大きめのフレームを選ぶと新たな悩みが出てきます。フレームが大きいと自然と合わせるとレンズも大きくなり、横顔から見えるレンズ厚が気になることに。

それを解決してくれるのが、ここで紹介する画期的なモデル。外リムと内リムの2重構造という独自設計によるもので、顔の大きさとレンズ厚、気になる2つを同時にカバーしてくれます。

要するに、外側は顔幅に合った大きさで、内リムはレンズ厚が気にならない小さめのレンズを合わせることができるというわけです。

「さらに、顔の輪郭に沿ってシャドウを入れて小顔に見せるテクニックからヒントを得て、外リムに濃いカラー、内リムを明るい色にすることで小顔効果も実現しました」と堀さん。

実際に自分でかけ比べてみると1本のアイウエアで、今まで長い間密かに悩んでいたことが、驚くほど簡単に解決できることを実感できるはず。

これまでご紹介した4つの悩みのうち、一つでも当てはまるものがあれば、ぜひ「トレミー48」を訪れてみてください。

トレミー48パープル物

外側に濃い色、内側に明るい色を配することで、最初に明るい色に目がいき、小顔に見せるよう工夫されたモデル。ブラックは顔全体の印象を引き締めるとともに、目の下の黒ずみを目立たなくする効果もあります。顔にしなやかに沿うように仕上げられたぺラーテンプルでかけ心地も快適です。メガネ[PT-148]ブラック×パープル 4万5000円/トレミー48

Information

トレミー48表参道ショールーム

東京都渋谷区神宮前6-8-5 AIビル1階

TEL 03-6427-2915
営業時間 11時〜19時30分
定休日 火曜日

Ptolemy48(トレミーフォーティエイト)とは?

月に何千人ものアイウエア選びをお手伝いする敏腕スタイリストに、本当に自分に合う、美しく見せてくれる1本を選んでもらえるのが「トレミー48」の人気の秘密。女性なら、エステサロンを訪れる感覚で楽しめます。店内に並ぶコレクションは、すべて鯖江の専属の職人による手作業で仕上げられたものなので、長く愛用できる作りであることもリピーターが多い理由です。

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/長尾真志 文/小倉理加 スタイリング/長谷川 綾 ヘアメイク/TOYO  モデル/山本容子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading