ファッション

誰でもできる!40代が失敗しないコーディネートの組み立てかた

迷い世代の服選び
第9回 失敗しないコーディネートの組み立てかた

誰でもできる!40代が失敗しないコーディネートの組み立てかた

みなさん、毎朝のコーディネートを楽しんでいますか? 「なんかイマイチだなぁ」と思いながら過ごす一日ほど悲しいものはないですよね。 これから3回にわたって、コーディネートの組み立て方をお話します。どのような順番で、何を気にして組み立てると良いのか、コツさえつかめば楽しみながら、「迷わない」、「失敗しない」コーディネートを実践できますよ。

「ま、いいか」という気のゆるみは足元に出る

コーディネートを決めるとき、多くの方は「今日は何を着ようか」と考え始めるのではないでしょうか?

まず服を決めて、アクセサリーをつけて、バッグを持ち、最後に玄関で靴を決める……。でも玄関で、「あれ?なんか違う!?」と気になり、慌てて服を着替えたり、他の靴を出してきたり、右往左往した経験も多いはず。

実は、靴はコーディネートの要というべき最重要アイテムなんです。

私は、コーディネートのアドバイスをさせていただくこともあるのですが、洋服は素敵なのに足元がイマイチだなというときは「最後に靴を決めたでしょう?」と伺うと、ほとんどの場合、合っているんですね。

これは、「ま、いいか」という気持ちが足元に出てしまうから。足元は意外と人に見られているもの。足元のおしゃれ度=その人のおしゃれ度を左右するものだからこそ、まずは靴からコーディネートを組み立てることをおすすめします。

迷い世代のおしゃれルール:
コーディネートは「靴」から決める!

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年10月号 9月1日(土)発売!

銀座の「昼膳」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading