ファッション

大人だからこそ似合う「可愛い」が見つかる、エルメスの小物

〔迷い世代の服選び〕大人になった“今の自分”に、栄養を与えてくれる服とブランド

気持ちも、体型も変化していく40代以降。大人だからこそ似合う服を知りたいという迷い世代の女性に、スタイリストおおさわ千春さんがおすすめするブランドやアイテムを紹介します。

第21回は、皆さんもきっと大好きなエルメスの小物をフィーチャー。今季の新作から、おおさわさんを虜にした逸品をピックアップしました。前回の記事を読む>>

第21回 大人の「可愛い」ゴコロを刺激する、エルメスの小物

朝夕の風が涼しくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。新しいシーズンのお買い物計画を立てるべく、街を歩いたり、ウインドーショッピングを楽しむときに、私が決まって訪れるのがエルメス。

シックなテイストでまとまっている洋服に対して、エルメスの小物は、「えっ?こんなものも?!」「何このデザイン? 可愛い!」と思わず声をあげてしまうような、意外性のあるアイテムやデザインのものがたくさん。大人の「可愛い」ゴコロをくすぐるものばかりで、見ているだけでもわくわくするところが、大好きなのです。

しかも、どれもが最上級の素材を使い、一つひとつ丁寧に作られていて、大人が持っていると可愛さが一層際立つようなものばかり。こんなふうに、ウイットに富んだ遊び心のある小物を作る「余裕」が素晴らしいなと感激しながら見ています。今回は、秋冬のお洒落にプラスしたい新作の小物をメインに紹介したいと思います。

今季トレンドのブラック小物は
ユニセックスな感じも今っぽい

今季のトレンドカラーであるブラック。エルメスでも黒の小物が多く登場していました。今までは綺麗色が目立っていただけに、今シーズンのブラックはとても新鮮! マフラーやキーリングなど、デザインによってはユニセックスで楽しめそうなところも、「今」を反映しているなと思います。

エルメス〈上から時計回りに〉しっかりとした厚みとシボ感のあるカーフ素材ヴォー・トーゴを使用。「横長のフォルムがモダンで素敵。今季、気になっているバッグの一つです」。バッグ「ネオ・マデイラ」(H19×W44×D19㎝)139万7000円 「柔らかなラムスキンに施されたラッキーチャームのハンドステッチに遊び心が漂います」。内側はカシミヤ仕様。グローブ12万3200円 iPhoneで場所を検索できるApple AirTag。キーリング5万2280円 「目が釘付けになったワンちゃんのチャーム。こういう“唐突だけど可愛い”ものが見つかるところが大好き」。チャーム13万4200円 ボックスカーフにシルバー金具が効いた大人気「コリエ・ド・シアン」の新作。ブレスレット16万3900円 ユニセックスで楽しめそうなカシミヤのマフラー。「ギフトにしても喜ばれそう」。マフラー(30×140㎝)5万1700円/すべてエルメス(エルメスジャポン)

デイリーに楽しみたい
シックなカラーの小物類

カジュアルなスタイルに合わせたい、シックなカラーの小物も充実。新作のバッグ「イン・ザ・ループ」は、「シェーヌ・ダンクル」のリンクがハンドルや開口部の金具、底など、随所にデザインされていてモダンな印象。「エトゥープ」と呼ばれるニュアンスのある色味もエルメスならではです。

エルメス〈上から時計回りに〉くたりと柔らかでシボ感のあるトリヨン・クレマンスと呼ばれるカーフレザーを使用。「普段使いに丁度いいサイズ感」。バッグ「イン・ザ・ループ」(H19.5×W18×D12㎝)59万5100円 札入れ、ファスナー付きコインケース、カード4枚収納可能の三つ折りタイプ。「ライニングはキャメルのバイカラーが贅沢」。財布(H8.5×W11×D2.5㎝)32万1200円 ブレスレット42万9000円 ネックレス20万5700円 「裏側の始末までが完璧に美しい。ビーズ刺繍の重みがあり、落ち感も綺麗です」。スカーフ(70×70㎝)34万6500円/すべてエルメス(エルメスジャポン)

スカーフ「コーラス・ステラルム・メタリック」はシルク素材の「カレ70」に、手作業でビーズ刺繍を施したもの。アート作品レベルの美しさなので、首に巻くのはもちろん、タペストリーのように飾っても素敵なんじゃないかと思います。

エルメス

スケルトンが、馬のスケルトンに乗っている柄は、日本人の野村大輔氏によるデザイン。私にとっては、深いネイビーと光り輝くビーズが宇宙を彷彿させ、海賊が馬にまたがり、夜空に散らばった宝物を探しているように見えたのも興味深かったです。

シンプル服に効かせたい
アクセサリー類

アクセサリー類も「へぇ~!こんなものが!」と言うものの宝庫。エルメスの人気バッグ「ボリード」にウィールがついたチャームを見つけたときは、チャーミングなデザインにため息が。

マーブル模様のラッカーウッドのバングルは、軽やかなつけ心地。ブラックやネイビーなど深い色合いの服にポイント的にあしらうのがおすすめです。定番的な人気を誇るエナメルのブレスレットは、さりげないけれど、あるとないでは全然違う「ひと手間かけるスパイス」的な存在。太さを替えてレイヤードしてもいいですね。

エルメス〈右上から時計回りに〉プチサイズでも本格派の仕様。「手のひらに乗るくらいのサイズ感が可愛い!」。チャーム41万8000円 エナメルブレスレット(太)11万3300円、(細)6万7100円 マーブル模様のバングル(太)4万1800円、(細)3万3000円/すべてエルメス(エルメスジャポン)

私自身もいろいろ愛用していますが、エルメスの小物類は別格の存在感があって、身につけていると誇らしい気持ちになれるし、それが佇まいにも表れるのではないかと思います。もちろん値は張りますが、最高の素材に一流の手仕事、そして他の追随を許さないウイットとセンスにあふれたデザインには、それだけの価値があると断言できます。皆さんも、気持ちのいい秋の休日に、是非エルメスに出かけてみてはいかがでしょう。

●お問い合わせ
エルメスジャポン
電話 03-3569-3300

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。

迷い世代の服選び 記事一覧

運命の1着に今こそ出会う。DIORのシンデレラ・ジャケットと、ジャストフィット・デニム

春のおしゃれにこのアイテムを投入! 肩の力を抜いて楽しむ、リラックスボーダー

グラフで見つける、運命のダイヤモンドリング

白スニーカーの汚れ、諦めていませんか? お気に入りを綺麗に長く履くために、プロの力を借りましょう

あのフェンディとヴェルサーチェが? ファッション史上初の試み「フェンダーチェ」に注目

初夏から大活躍! 涼やかで美しいレースを、お洒落にコーディネート

この時計にふさわしい女性とは? つける人を選ぶ、ブレゲの一生ものウォッチ

手元のお洒落は爪の先までワンセットで! 互いを引き立て合うジュエリーとネイルの選び方

ますます進化していくタイムレスな名品、ボッテガ・ヴェネタのバッグ

大人の余裕が薫るリネンシャツ。着るほどになじんで、シワさえも美しい!

パールのネックレスこそ、真の「一生もの」。自分に必要な1本を、迷わず選ぶ自信はありますか?

梅雨でもお洒落を楽しむには? 普段の装いに+1点、雨に備えるアイテムを

160年以上に及ぶメゾンの歴史を巡る展覧会「SEE LV」。さらにルイ・ヴィトンが好きになる!

今年の秋冬の一大トレンド! 装いをアップデートさせる「ふかふかバッグ」を大人が選ぶなら?

大人だからこそ意識したい、一流ブランドの「サステナブル」なアイテムに今、注目!

早い者勝ち!シャネルの「華やかなツイード」で彩られた、バッグ、ブローチ、コスチュームジュエリー

お洒落をアップデート! この秋、大人が取り入れるべき「プリント服」 3タイプ

この先20年以上着られる1着。アルマーニの「メイド トゥ オーダー」で、一生もののジャケットを

装いのスパイスにぜひ取り入れて。アクセサリー感覚で楽しむツイリー活用術!


「迷い世代の服選び」記事一覧>>

表示価格はすべて税込みです。

撮影/大見謝星斗 編集協力/湯澤実和子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading