ファッション

今年の秋冬の一大トレンド! 装いをアップデートさせる「ふかふかバッグ」を大人が選ぶなら?

〔迷い世代の服選び〕大人になった“今の自分”に、栄養を与えてくれる服とブランド

気持ちも、体型も変化していく40代以降。大人だからこそ似合う服を知りたいという迷い世代の女性に、スタイリストおおさわ千春さんがおすすめするブランドやアイテムを紹介します。

第14回は、一大トレンドとなっている、「ふかふかバッグ」にフォーカス。「ふかふか」の中でも、レザーにこだわった、おおさわさんならではの大人のセレクトにご注目を。前回の記事を読む>>

第14回 装いに鮮度をもたらす「ふかふかバッグ」

このところ、各ブランドが催す、秋冬コレクションの展示会巡りをしているのですが、目にすることが多いのが「ふかふかバッグ」。キルティング加工されていたり、ダウンが入っていたりと仕様は様々なのですが、共通するのはバッグに厚みがあって、ふかふかの触り心地が気持ちいいこと! 今まで、数えきれないほどのバッグを手にしてきた私ですが、このタイプのバッグはまだ持っておらず、この数シーズンで台頭してきた新潮流だと思います。

この「ふかふかバッグ」、是非迷い世代の方にも取り入れていただきたいトレンドなのですが、その理由は2つ。1つ目は、バッグを替えることで、全身のバランス感が進化するのを楽しめるということ。今までは、バッグのサイズやストラップの長さによってバランスが変化するというのが常でしたが、「ふかふかバッグ」で変わるのは、ボリューム感。バッグに量感が出ると、洋服はどんなシルエットが映える? 靴は厚底が合うよね、とか、逆に足元は華奢にしよう……などと、トータルのバランスを見直すきっかけになり、装いに鮮度が出るのです。

2つ目は、触り心地に癒やされるということ。ふっくらと柔らかく、いつまでも触れていたくなる心地よさの秘密は、実はレザーにあり。レザーをこれまで以上に薄くなめして加工することで、滑らかな質感にしているのですが、これには高い技術が必要なんだそう。レザー製でない「ふかふかバッグ」もありますが、迷い世代の方には、是非、レザーならではの「癒やし効果」を味わってほしいと思います。それでは、具体的に私がレコメンドするバッグを紹介しますね。

ラグジュアリーブランドならではの
高い技術力が物言うバッグ

最上級のレザーに独自の加工を施して作られるバッグは、見た目も触り心地も最高! 普段着に遊び感覚で持っても、そこはかとない高級感が漂います。

プラダのバッグ〈右〉ナッパレザーで作られたトライアングルモチーフを精巧なパッチワークで表現。幅広のストラップについた取り外し可能なポーチがアクセント。「ステッチを外に出さずにパッチワークで仕立てた、プラダの高度な技術力が光るバッグ。このトート、私も欲しい!」。「プラダ システム」(W25×H21.5×D13㎝)41万8000円(予定価格)/プラダ(プラダ クライアントサービス) 〈左〉しなやかなカーフスキンに、マクロカナージュのキルティングを施した「ノマドポーチ」。「バッグinバッグにしてもいいし、旅行のお供にも」。「ディオールトラベル」ポーチ〈黒〉(W22×H13×D9.5㎝)29万5000円 〈ピンク〉(W15×H10×D8㎝)24万5000円/ともにディオール(クリスチャン ディオール)

ジュエラーのDNAを受け継ぐ
アイコニックなモチーフが光る

ブルガリの伝説のウォッチ「セルペンティ」のヘッドクロージャーが燦然と輝く「ブルガリ」のバッグ。上質なレザーにソフトな質感が際立ち、とてもラグジュアリー。女性らしい優しさを感じる佇まいが素敵。

1. クラシックなハンドバッグで、持ち手はコブラがモチーフ。3つのコンパートメント、背面に外ポケット付き。「正統感のあるデザインで、和装にも映えそう」。「セルペンティ」(W20×H15×D7.5㎝)40万7000円 2,3. カーフレザーに、マキシマトラッセパターンを施したプチバッグ。ピンクにはフクシアピンク、イエローにはパステルピンクのナッパレザー製のライニングを合わせたところもリュクス。「アクセサリー感覚で斜め掛けしたいプチバッグ」。「セルペンティ」(W12×H9×D5㎝)各11万円 4. ソフトなキルティングを施したカーフレザー。「どんなシーンにも持てるデザイン。私の好きなグレーのワントーンコーディネートの時に活躍しそう」。「セルペンティ」(W22.5×H15×D10㎝)35万2000円 下に置いたシェリー(5×8㎝)各2万2000円/すべてブルガリ(ブルガリ ジャパン)

ピローのようにふっかふかな
新感覚バッグ

「これって枕⁈」というくらい、中までふわんふわん! マルベリーの「ソフティ」コレクションは、しなやかなナッパ素材に曲線状のキルティングを施し、たっぷりとダウンを詰め込んだ、究極の「ふかふかバッグ」。ブランドのアイコンである、ポストマンズロックがアクセント。極軽で、使い勝手も抜群です。

マルベリーのバッグ「“ねぇねぇ、触って~”と思わず自慢したくなる柔らかさ。すごく薄くなめしたナッパ素材が、本当に気持ちいい!」。〈右上〉斜め掛けできる長めのペーパークリップチェーン。「リトル ソフティ」(W17×H23×D4㎝)19万3600円 〈中〉こちらのチェーンは、肩掛けの長さ。「ソフティ」(W23×H27×D7㎝)25万5750円 〈左〉レザーストラップ付き、トートタイプ。「ビッグ ソフティ」(W30×H49×D7㎝)20万9000円/すべてマルベリー(マルベリージャパン)

バッグを替えると、気持ちがぐんと上がりますよね! 旬を反映したトレンドのデザインには勢いがあります。秋に向けて、新しいお洒落計画のヒントにしてみてくださいね。

●お問い合わせ
クリスチャン ディオール
フリーダイヤル 0120-02-1947

ブルガリ ジャパン
電話 03-6362-0100

プラダ クライアントサービス
フリーダイヤル 0120-45-1913

マルベリージャパン
フリーダイヤル 0120-097-428

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。

迷い世代の服選び 記事一覧

運命の1着に今こそ出会う。DIORのシンデレラ・ジャケットと、ジャストフィット・デニム

春のおしゃれにこのアイテムを投入! 肩の力を抜いて楽しむ、リラックスボーダー

グラフで見つける、運命のダイヤモンドリング

白スニーカーの汚れ、諦めていませんか? お気に入りを綺麗に長く履くために、プロの力を借りましょう

あのフェンディとヴェルサーチェが? ファッション史上初の試み「フェンダーチェ」に注目

初夏から大活躍! 涼やかで美しいレースを、お洒落にコーディネート

この時計にふさわしい女性とは? つける人を選ぶ、ブレゲの一生ものウォッチ

手元のお洒落は爪の先までワンセットで! 互いを引き立て合うジュエリーとネイルの選び方

ますます進化していくタイムレスな名品、ボッテガ・ヴェネタのバッグ

大人の余裕が薫るリネンシャツ。着るほどになじんで、シワさえも美しい!

パールのネックレスこそ、真の「一生もの」。自分に必要な1本を、迷わず選ぶ自信はありますか?

梅雨でもお洒落を楽しむには? 普段の装いに+1点、雨に備えるアイテムを

160年以上に及ぶメゾンの歴史を巡る展覧会「SEE LV」。さらにルイ・ヴィトンが好きになる!


「迷い世代の服選び」記事一覧>>

表示価格はすべて税込みです。

撮影/大見謝星斗  編集協力/湯澤実和子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading