ファッション

【辻が花のきもの】女優の常盤貴子さん、美の頂点「辻が花」のきものをまとう

時空を超えて心をとらえる辻が花

黒地金通し辻が花染め袋帯「寿三柑(じゅさんかん)」

黒地金通し辻が花染め袋帯「寿三柑(じゅさんかん)」

帯、きもの/小倉淳史 帯揚げ/和小物さくら 帯締め/道明 髪飾りにしたブローチ380万円 リング350万円/ともにミキモト(ミキモト カスタマーズ・サービスセンター)

柚子、橙、三宝柑(さんぽうかん)の三種の蜜柑の形を花の丸のように大きく絞り、太い輪郭を黄色で染め、中にそれぞれの花をカチン描きして。柑橘の爽やかな香りがするような袋帯です。 柑橘の1種である橘の実は不老不死の妙薬といわれ、縁起のよいおめでたいものとしてデザインされています。

鴇羽(ときは)色地辻が花訪問着「柔らかな音」

鴇羽(ときは)色地辻が花訪問着「柔らかな音」

きもの/小倉淳史 帯/染と織りたかはし 帯揚げ/和小物さくら 帯締め/道明 バッグ16万円/フェンディ(フェンディ ジャパン) 履物/銀座ぜん屋本店

装う人の穏やかな柔らかい表情を引き出すようにデザインされた訪問着です。和楽器の音をイメージし、空間を効果的に生かして文様を散らした意匠。袂と裾に連なる葉を、絞りだけの白上がりで染め抜き、中に菊をカチンで彩って。抑えた色彩の中に、錆紅(さびべに)色の椿をポイントにしています。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年10月号 8月30日(金)発売

モナコ公国 華麗なる舞踏会

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading