ジュエリー

ジュエリーお買い物学7 正しい販売者とは。こんな人から宝石を買うべからず

女性のためのジュエリーお買い物学 第7回

真珠のネックレス

写真/PIXTA

第7回 ジュエリーの正しい販売者とは

今回は、「ジュエリーを誰から買うべきか」というテーマでお話をします。

【今までのおさらいをしたい方はこちら】
第1回 ジュエリーについての誤解を解く
第2回 ジュエリーの近代史、激動の100年
第3回 女性のためのジュエリー
第4回 日本のジュエリーの不思議、お客様の不思議 
第5回 宝石店の見極め方。良いお店とはどんな店か?
第6回 ジュエリーの選び方。正しいジュエリーとはどんなものか

最近流行りのネットショップに、良いジュエリーはあるのか?

さて、世界中どこを探してもジュエリーの自動販売機というものはありませんね。それに近いものとして、最近はインターネット上でのジュエリー販売が流行っています。 ネットショップで販売されているジュエリーのすべてが変なものというわけではありません。「なかなかに勉強しているな」と思えるジュエリーもあります。

ただネット上で販売している商品は、一言で言えば“分かりやすいジュエリー”が大半です。“細部にこだわりのあるもの”ではありません。 はっと驚くような素敵なものはネットショップ上には少ない。ですから、ジュエリー販売の主流は今でも、社長やセールスマンが行う人的販売、これが普通のことなのです。

そこで問題は、誰から買うか=正しいセールスマンとは何か、ということになります。マンと呼んでいますが、実際はセールスウーマン、女性のほうが圧倒的に多いですね。

家庭画報 最新号

家庭画報 九州特集

2018年6月号 4月28日(土)発売!

緑眩しい九州へ 猫のいる愛しき人生!ほか

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading