〔特集〕健康と医療の新しい選択肢会員制メディカルクラブへ 人生100年時代を迎える中、「健康こそかけがえのない資産」と考えるヘルスコンシャスな人が増えています。その人たちが今、大いに注目しているのが会員制メディカルクラブです。知る人ぞ知る病院直営のメディカルクラブが提供するワンランク上の予防医療サービスをご紹介します。
前回の記事はこちら>>
名門病院が展開する会員制メディカルクラブ6選
病院直営の会員制メディカルクラブは、各医療機関の特性を存分に生かし、通常の人間ドックや一般診療よりワンランク上の医療サービスを提供しています。その中でも“名門病院”といわれる医療機関が展開するクラブを厳選してご紹介します。
1)
藤田医科大学 羽田クリニック フジタ エグゼクティブ クラブ 羽田→2)
順天堂大学医学部附属 順天堂医院 順天堂リフレッセクラブ→3)
聖路加国際病院附属クリニック 聖路加メディローカス→4)
済生会熊本病院 予防医療センター 会員制健康クラブL’cord→5)
国際医療福祉大学三田病院 三田メディカルクラブ→(この記事)
6)
医学研究所北野病院 北野健康クラブ→
国際医療福祉大学 三田病院
三田メディカルクラブ

2012年に新病院をオープンした際、患者中心の医療サービスの充実を目指して導入されたのが会員制の「三田メディカルクラブ」です。
大学病院の強みを生かした患者中心のサービスを提供

年1回、人間ドック(日帰りまたは通院2日間コース)と健康診断の両方が無料で受けられる。また、入院の際に個室を希望する場合は、要望に沿って部屋の種類を調整してくれる。夜間・休日の急病にも、救急外来と連携し、迅速に対応している。
「人間ドックだけでなく、最新の医療設備と経験豊富な専門医・医療スタッフを揃えた大学病院の強みを生かした会員サービスを展開しています」と桑野和善センター長は話します。
専属コンシェルジュが親身に寄り添い、診療も相談もワンストップで安心・快適に
専門医や医療スタッフによる医療・健康相談に力を入れ、会員の心身の不調や不安に迅速に対応するほか、外来受診の優先予約サービスも実施。専属コンシェルジュが予約の受け付けや相談に対応し、複数の診療科を受診する場合は同日に診察が受けられるよう各科の時間を調整します。
人間ドック後は東京タワーが目の前に見えるレストランで季節のコース料理を堪能できる。日常診療でレストランを利用した際の代金も銀行口座からの引き落としに。
受診当日は診察時間まで会員専用サロンでゆっくり待つことができるうえに医療費の会計は銀行引き落としで処理され、病院スタッフがサロンまで処方薬を届けてくれます。
「これからも会員様に親身に寄り添い、ワンストップサービスで日常診療を快適に受けていただくための工夫を凝らしていきたいと思います」
国際医療福祉大学三田病院予防医学センター長 国際医療福祉大学医学部教授 前東京慈恵会医科大学呼吸器内科教授桑野和善先生/国際医療福祉大学三田病院2005年に開設。新病院の建設を機に医療設備を充実させ、診療科のセンター化を図ることで高度医療の提供を実現。予防医学センターでは最新機器を駆使した人間ドックを行う。
国際医療福祉大学 三田病院三田メディカルクラブ住所:東京都港区三田1-4-3
電話:03(3451)8257
https://mita.iuhw.ac.jp詳しくはお問い合わせください。
(次回へ続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)