国内

ふるさとの絶景【富山県】闇夜に浮かぶ神秘的な光。富山湾を群遊するホタルイカ

家庭画報が選んだ“ふるさとの絶景” 第17回(全48回) 本誌ゆかりの皆さまに、生まれ育った故郷の心に残る風景、お国自慢の景観など“ふるさとの絶景”をうかがいました。47都道府県を網羅しています。読者の皆さまが生まれ育った場所や現在暮らす場所の絶景に、出合えるかもしれません。前回の記事はこちら

富山県
富山湾の神秘、ホタルイカの群遊

ふるさとの絶景【富山県】富山湾の神秘、ホタルイカの群遊

室井 滋さん推薦

1匹だと可愛いけれど、群遊するとこの世のものとは思えぬ美しさ。春の漁が間近で見られる観光船に乗ってごらんなさい。海中から引き上げられた網はサファイアやダイヤモンドを山盛りにした宝石箱のよう! 午前3時から夜明けまで繰り広げられる光のショーは「夢か幻か」と思えるほど。

漁師さんに「お願い〜」とおねだりすれば、キトキトのホタルイカを投げてももらえる。キャッチしたその1匹が老化防止になるというから、食べても為になる“薬の都・富山”の絶景なのであります。

●(むろい・しげる)

富山県生まれ。女優。『ヤットコスットコ女旅』(小学館)、絵本『しげちゃん』シリーズほか著書多数。楽曲「ウイルスのチャチャチャ」を配信。

「#ふるさとの絶景」の記事一覧はこちら

写真/ゲッティ イメージズ

※ご紹介した絶景は、季節や気象条件等により見られない場合があります。ご了承ください。

『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading