国内

ご自宅で楽しむ花絶景【北海道】高原一面に咲く愛らしい小花「チングルマ」

心潤す夏の“花絶景” 第5回(全8回) “フラワーセラピー”という医学療法があるように、花には見る人を癒やし、幸せな気持ちにする力があります。夏は色彩鮮やかな自然の輝きに溢れた花々の季節。私たちの心を潤し、エネルギーを与えてくれる、夏の“花絶景”を、今年はぜひご自宅でお楽しみください。 前回の記事はこちら

2つの顔を持つ
高山植物のプリンセス

【北海道 大雪山系 旭岳】チングルマ

チングルマ

高山の雪渓周辺に生えるチングルマ。その大群落はさながら山から流れ下る花の川のよう。花言葉は“可憐”。愛らしい花が終わるとその姿は一変。花柱の一部が放射状に伸び長い綿毛をまとった集合果となり、秋には風に乗って飛び散り、新たな生命の源となるのです。

北海道 大雪山系 旭岳

日本最大級のチングルマの群落地。写真は雪渓を背景に白いお花畑が広がる裾合平。(現在旭岳ロープウェイは臨時休業中)

北海道上川郡東川町旭岳温泉

https://www.asahidake-vc-2291.jp/(旭岳ビジターセンター)
見ごろ:7月上旬~下旬

●北海道の“ふるさとの絶景”! 美瑛の丘に続くパッチワークの路

「#花の名所」の記事一覧

「#絶景」の記事一覧

写真/アマナイメージズ=河口信雄

※ご紹介した絶景は、季節や気象条件等により見られない場合があります。ご了承ください。
※この特集は今夏、読者の皆さまの観光地への誘導を目的とするものではありません。来年以降のご旅行の参考にしていただきますようお願いいたします。

『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading