• TOP
  • 国内
  • 京都人が愛してやまない朝食スポットは?

国内

京都人が愛してやまない朝食スポットは?

2020.02.28

  • facebook
  • line
  • twitter

“静寂”を味わえる、とっておきの場所へ「秘密の京都」 第6回(全12回) 多くの観光客で賑わう街の喧騒から逃れ、静かに、心豊かに古都の魅力を堪能できる。そんなとっておきの場所が、京都にはまだたくさんあります。非公開の寺院で特別な体験をし、地元のかたが愛する名店の味に舌鼓を打ち、美の新名所で心を潤す......。この春、“秘密の京都”があなたの訪れを待っています。前回の記事はこちら>>

永松仁美さん、吉岡更紗さんがアテンド 1泊2日で遊びに来た友人を案内するプラン
【2日目 朝】ホテルを出て散歩がてら朝食を


市川屋珈琲

まだ人通りの少ない朝の街へ出かけよう


賑わう市街地や観光地も朝ならば人も少なく、ゆっくり過ごせます。


喫茶店のモーニングが好きな吉岡さんのお気に入りは町家を再生した「市川屋珈琲」。

市川屋珈琲

コーヒーとフルーツサンドを楽しんだ後、五条界隈を散策するのがおすすめのコースです。

「喜心さんの和食は家庭的で京都らしい朝ご飯。朝の祇園はとても静かで本来の京都の姿があります」(永松さん)。

甘党ならば最新のパティスリー&カフェへ。早起きする値打ちありの3軒です。

市川屋珈琲

【市川屋珈琲】
陶芸家の旧宅を改装した喫茶店で味わう人気のフルーツサンド


京都の名店「イノダコーヒ」に18年勤めた市川陽介さんが、祖父の住まいだった築200年の町家を改修して始めた喫茶店。

風格のある空間の中、まろやかなコーヒー(470円)や旬のフルーツサンド(1130円)を陶芸家の父と兄が制作した器で提供しています。

味、空間、ロケーションのすべてで京都を体感できる1軒です。

市川屋珈琲(いちかわやこーひー)
住所:京都市東山区渋谷通東大路西入ル鐘鋳町396-2
TEL:075(748)1354x8時~18時(LO)
定休日:火曜、第2・第4水曜




 

朝食喜心kyoto

【朝食喜心kyoto】
京都の家ご飯のような体に優しい一汁一飯


建仁寺の北に位置する、一汁一飯を基本とする朝食(2500円)のお店。

土鍋炊きのご飯は煮えばなからお焦げまで楽しめ、具だくさんの汁物は季節で食材が替わる京白味噌の豚汁、季節野菜の汁物、海鮮和風トマト汁から選ぶことができます。

体に優しくボリュームも程よい、女性好みの朝ご飯です。

朝食喜心kyoto

朝食喜心kyoto(ちょうしょくきしんきょうと)
住所:京都市東山区小松町555
TEL:075(525)8500
営業時間:7時30分~13時30分(最終入店、1時間30分ごとの5部制)
定休日:木曜
URL:https://www.kishin.world/




 

ラウ カフェ

【ラウ カフェ】
見た目も味も衝撃的な京都発の最新スイーツ


昨年2019年12月に誕生した3人のパティシエによる革新的なスイーツラボ・ブランド。

オリジナルの型を使って作る「bin赤」と「rau緑」(各1200円)は斬新にして和菓子へのリスペクトも込められたデセール。

「見た目、味わい、ネーミングのすべてに驚きがあります」と永松さん。

ラウ カフェ

ラウ カフェ
住所:京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318-6GOOD NATURE STATION 3階
TEL:075(352)3712
営業時間:10時~20時
定休日:不定休
URL:https://goodnaturestation.com/restaurant/rau_cafe/




永松仁美(ながまつ・ひとみ)さん
現代作家の器や西洋骨董を扱うショップ&ギャラリー「昂KYOTO」店主。独自の審美眼に定評があり、「The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu」のアートコーディネートを担当。


吉岡更紗(よしおか・さらさ)さん
京都で200年続く「染司よしおか」6代目。父・吉岡幸雄氏亡き後、工房を継ぎ、染色家としての制作活動を中心に、大学での講義やイベント企画などでも活躍。





●京都の記事一覧はこちら>>
●ほかにもあります。京都の朝食スポット
表示価格はすべて税抜きです。
撮影/伊藤 信、内藤貞保 取材・文/西村晶子

※宿泊には別途宿泊税がかかる場合があります。料金には別途、消費税やサービス料がかかることがあります。美術館の入館料は税込み価格です。表示されている宿泊料金はシーズンの最低料金です。料理は状況によって、一部メニューや食材、盛り付けが異なる場合があります。

『家庭画報』2020年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事