国内

南伊豆のジオパークをシーカヤックで巡る

夫婦ふたりのプレミアムアウトドア 第2回(全7回)  アウトドアといってもテントを張り……という訳ではありません。「自然をラグジュアリーに体感する」、つまりプレミアム・アウトドアの提案です。生物の声や風の音を聞き、まだ見ぬ美しい景色と出会う。かつてない充実感が、そこにはあるはずです。前回の記事はこちら>>

シーカヤック
悠久の時が造り上げた大地を海から望む
〔シーカヤック×世界ジオパーク〕

海面を滑るように進み、穏やかな波に揺られながら、大海原を全身で感じる—。

シーカヤックの醍醐味は、小回りが利くからこその行動範囲の広さにあります。

南伊豆でシーカヤックツアーを行う「ワンダフルワールド」の「洞窟探検ツアー」では、眼前に迫るダイナミックな断崖、神秘的な光が差し込む洞窟など、泳いで行くには遠く、狭くて船では入れない特別な場所を次々と巡ります。

雄大で美しい岩壁や断層は、伊豆半島ならではの景観。ここは約2000万年前、はるか南に沈む海底火山の一部でした。毎年7㎝ほど北上し、本州にぶつかり今の姿になったのが約60万年前。その後も続く地殻変動や火山活動によって、美しく多様な景観が生まれたのです。

こうした類まれな成り立ちや、貴重な海底火山の噴出物などが評価され、2016年、ユネスコから「世界ジオパーク」認定を受けました。

悠久の時の中で地球が生み出した造形美を海から仰ぎ見る—。かつてない絶景が、あなたを待っています。

南伊豆妻良子浦(めらこうら)ジオサイト
「洞窟探検ツアー」(次ページでご紹介>>)で巡るのは南伊豆町妻良湾。大きくて深い入り江のため波が穏やかで、古くは大阪と江戸を船で行き来する際の風待ち港として栄えていた。ツアーの途中には、写真のような柱状節理と呼ばれる、溶岩が急激に固まってできる珍しい岩壁を臨むことができ、注目のジオスポットはガイドが案内してくれる。

 

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading