国内

京都市内から車で2時間半、今注目を集める京丹後市久美浜エリアへ!

11月の都通信
今年話題のスポットへ!

都(MIYAKO)通信 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、東京・京都・金沢・パリ・NY・ハワイの6都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。木曜・金曜更新。都通信記事一覧へ>>

美味とパワーの集まる“海の京都”久美浜へ

(京都特派員:西村晶子)

京都市中から北西に車でおよそ2時間半。“海の京都”と呼ばれる京丹後市久美浜エリアが昨年からにわかに話題になっています。 このエリアは、さまざまな風土と文化、山海の幸に恵まれ、実は歴史は京の都よりもはるかに古く、数々の国生み伝説などの舞台となった聖なる地。注目の新スポットを巡ることで、より深くこの地の“パワー”と“おいしもの”に出会えます。

和久傳ノ森

京都の人気料亭「和久傳」が創業の地・京丹後に作った「和久傳ノ森」。

森とアートが出合う、料亭ゆかりの地

昨年オープンした「和久傳ノ森」は、京都屈指の人気料亭「和久傳」が始めた自然とアートが楽しめる場。京丹後は和久傳発祥の地であり、森は自然の恵みや地球環境を守っていきたいという願いと、大女将の「いつか郷里に恩返しを」という思いを込めて造られました。

2007年より植物生態学者宮脇 昭氏指導のもと、8000坪の土地に植えた56種類3万本の樹々が育ち、緑深い森となったのです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 11月1日(木)発売!

「贈り物」新スタイル

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading