〔特集〕ウェルネス温泉新時代「美・活・整」の湯宿へ 世界に誇る日本文化、温泉。日本人は古くから、自然の恵みである温泉を健康維持や治療にも利用してきました。特集では、温泉力の中でも「美肌」「活力」「整い」に注目。温泉の効能と極上の滞在を堪能できる、ウェルネス温泉宿をご紹介します。
・
特集「ウェルネス温泉新時代 「美・活・整」の湯宿へ」の記事一覧はこちら>>>
「整」の湯宿
川のせせらぎ、木々のざわめき、囲炉裏の火――。
耳に目に心地よい自然のゆらぎが、癒やしの効果をもたらします。優しい泉質のぬるめの湯が自律神経のバランスを整え、 緊張をほぐし、いつの間にかすっかりリラックスモードに。
「整」の湯宿は、心と体が穏やかに安定するマインドフルな場所。山あいの静かな夜が、上質な眠りとともに更けていきます。
気の向くままに安らげる理想郷
花仙庵 仙仁(せに)温泉 岩の湯[長野 仙仁温泉]
「岩の湯」名物の洞窟風呂「仙人の湯」は、源泉が直接湧き出ている天然温泉。薄暗い洞窟の中は天井が低いため蒸気が集まりやすく、サウナ効果で頭の先までぽかぽかに。湯浴み着で入浴する男女混浴で、家族や友人たちとも楽しめる。
溢れ出る自然の恵みで体の芯から整える
山岳仏教の修験道が栄えた地で平安時代末期に発見され、多くの山伏や武士を癒やしてきた仙仁温泉。毎分275リットルもの湯が自然湧出する洞窟風呂や、5つの貸切風呂でその恩恵を受けることができるのが「岩の湯」です。
門をくぐるとそこはまるで一つの村に足を踏み入れたかのよう。スタッフの元気な挨拶と四季を感じる木々に迎えられ、心がほっと落ち着きます。
宿の門をくぐり、川の上の橋を渡り、自然を存分に感じながら向かう。非日常を味わえる特別な時間が始まる。夜になるとライトが灯され、幻想的な雰囲気に変わる本館。
シャーロック・ホームズをイメージした制服に身を包んだスタッフが「ふるさとのお母さん」精神でお出迎え。
大自然に囲まれる開放的な湯浴みにぴったりなのは、2024年にオープンした、「仙山亭」の宿泊客のみが利用できる貸切風呂。
2024年に誕生した「仙山亭」の宿泊者専用貸切風呂「原郷の湯」の開放感は別格。
仙山亭の客室「仙丹」。和室と洋室を融合した部屋には、風情ある庭をゆっくり眺められるテラス付き。
「お客様が自由に過ごせる舞台をつくりたい」という思いから入浴や食事の時間が決められていないため、時間も人目も気にせず堪能できます。
入浴後にいただきたいドリンクや「山里料理 深仙庵」のコース料理は、自家菜園で収穫した野菜やハーブを使用しており、体の内側からも整います。
千曲川で育った川魚をりんごの枝に挿して焼いた「子持ち鮎の白焼き」。見た目から楽しく、自然と会話も弾む。メニューは時季によって異なる。
牛肉、豚肉、ジビエの3種から選べるコースのメイン料理。信州牛はりんごチップで上品な味わいに。
料理長・金谷裕次さんの手には、その日の朝に自家菜園で収穫したフレッシュな野菜。
充実したパブリックスペースで司書の資格を持つスタッフが選んだ絵本を眺め、偶然出会った宿泊客と談笑することも癒やしのひととき。
館内に多く設けられているパブリックスペース。ソファに腰かけ自然を眺めながら無心になる時間も一つの贅。
大浴場でも露天風呂を堪能できる。季節の移ろいを感じる木々に囲まれて大自然に没入する湯浴みを。
山里の小さな村を思わせる敷地内には、囲炉裏スペースも。星空の下、宿に灯る明かりとゆらめく火を眺めながら癒やしの時間を過ごせる。
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯長野県須坂市大字仁礼3159
TEL:026(245)2453
基本料金:1室2名利用で1泊2食付き1名4万800円~
ご紹介した仙山亭「仙丹」は同5万5100円~
全18室 IN15時/OUT12時
※2026年4月以降、料金変更あり。
[泉質]弱アルカリ性単純温泉/pH8.2
源泉は2本。どちらも体への負担が少なく体温に近い柔らかいぬる湯のため、ゆっくりと入浴を楽しむことができます。特に洞窟風呂は深さ約1メートルあり、静水圧効果で血流やリンパの循環が促進され、新陳代謝が活発になるといわれています。
※サービス料、入湯税、宿泊税などが別途かかる場合があります。表示されている宿泊料金は原則、シーズンの最低料金です(2025年12月5日現在の税込み価格より)。
料理は状況によって食材、盛りつけなど一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)