観光地としてにぎわう箱根湯本駅から、車で約30分。山道を登り辿り着くのは、伝統あるリゾート地、仙石原です。その雄大な森の中で「箱根リトリート före & villa 1/f(フォーレ&ヴィラ ワンバイエフ)」は旅人を静かに出迎えます。約1万5000坪もの広大な敷地の中にあるのは、独立したコテージの「villa 1/f」18棟と、ホテルタイプの「före」37室。
今回訪れた「villa 1/f」はすべて間取りも内装も異なり、丁寧に管理された木々や草花と一体化して広い敷地内に点在しています。自分だけの隠れ家のような空間で、旅の疲れを癒すことができる宿の魅力をご紹介します。
●
「箱根リトリート före & villa 1/f」の他の記事を見る>>>ご招待のプレゼントはこちら>>
歴史ある避暑地、仙石原のラグジュアリーヴィラ
スタッフの方によると、箱根は都心のような猛暑がないとのこと。標高約500メートルに位置するこの仙石原高原は、昭和の時代から自然豊かな避暑地として愛されてきました。
宿から車で約10分ほどのところにある「仙石原すすき草原」。黄金色のすすきの景色は圧巻で、全国から観光客が訪れるという。
そんな仙石原にある「箱根リトリート före & villa 1/f」の最も広い部屋のひとつが、10号棟の「天空露天温泉スイート ゆらぎ」。約150平方メートルの広さがある2階建てのコテージで、最大4名宿泊できます。独立したベッドルームとヒノキの内風呂が各2つずつあり、ミニキッチンも完備しているため、大人数でくつろぐのにぴったりの部屋です。
丘に建つ10号棟の外観。生い茂る草木の中に佇む。2階にリビングとテラス、寝室などがある。

10号棟リビングには暖炉がある。“何もしない”時間を楽しんでほしいという思いから、テレビなどは設置していない。
もちろん、部屋に備え付けられた露天風呂も楽しみのひとつ。箱根強羅温泉の湯に浸かり聞こえてくるのは、風が木々に触れる音と、遠くで聞こえる鳥や虫の鳴き声。静かな箱根の森と、温泉に包まれると、心身ともにほどけていきます。
夜には星を望める10号棟の露天風呂は、ヴィラの2階にある。ミズキやコブシの木が目の前まで生い茂る。
大正時代の建築でいただく懐石料理
大正時代に作られた温泉旅館を改装した「料亭 俵石(ひょうせき)」でいただくのは、京都で修業をした濱中明利料理長による懐石料理。旬の魚や野菜を使った上品な和食が供されます。 
丸ごと1つをそのまま揚げたいちじくにかにをのせ、出汁をかけた「いちじく揚げ出汁 かに身 輪万願寺 煎りだし」。とろりと甘みのあるいちじくの果肉と、かに、塩味がきいたやさしい味わいの出汁、そして万願寺唐辛子の香りが繊細に組み合わされる。

「かます酒盗焼 酢どり茗荷」。皮目は香ばしく、身はほろほろにやわらかく焼き上げられたかます。沼津や伊豆、熱海など、近隣の海からその日に獲れた新鮮な旬魚を選んでいる。

料亭は、当時の最高峰の建築家、島田藤吉が大正3年に開業した、名門温泉旅館「俵石閣」の建築を継承している。完全個室で食事を楽しめる。写真は大人数で使用できる一室。
お酒は、金井酒造や森山酒造、熊澤酒造、吉川醸造など、近隣の酒蔵から厳選した日本酒が揃います。食前用のスパークリングのほか、フルーティなもの、辛口、甘口まで、食事へのペアリングとともに提案。大正にタイムスリップしたかのような空間で至福のひとときをお過ごしください。
「静養」や「回復」といった意味もある「リトリート」。 日々の喧噪から少し離れ、四季の移ろいに目を向けて大地のパワーを感じる──そんな「何もしないこと」こそが、これからの時代の贅沢な過ごし方になっていくのかもしれません。「箱根リトリート före & villa 1/f」で、心身ともにリフレッシュする旅をしてみてはいかがでしょうか。 
同施設内にレストラン「WOODSIDE dining」もあり、薪で調理した料理を楽しめる。ヴィラの宿泊者は、こちらでの食事に変更も可能。
●Information
箱根リトリート före & villa 1/f
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286−116
電話 0460-83-9090
https://www.hakone-retreat.com/villa/1泊2食付き1名あたり
「villa 1/f」5万9940円~
〈家庭画報ドットコム会員限定プレゼント企画〉
「箱根リトリート före & villa 1/f 」の1泊夕朝食付き 2名様1室の宿泊券を1組様にプレゼントいたします。
※「villa 1/f」のいずれか1室、客室の指定はできません。
・宿泊対象期間:2025年11月10日(月)~12月30日(火)
※土曜日、休前日、連休、年末、満室日など除外日があります。
応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。
未登録の方は応募ボタンから「新規会員登録」へお進みください。
応募者多数の際は抽選となります。

・応募締め切り:10月31日(金)
注意事項(必ずお読みください)●当選された方には家庭画報ドットコム事務局よりメールにて詳細をご案内いたします。抽選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。
●当社の
個人情報のお取り扱いに関してはこちらからご確認、同意のうえご応募ください。