〔特集〕名門避暑地の「今」を楽しむ 美食とアートに集う 軽井沢 標高1000メートルの爽やかな空気のもと、喧騒から離れて静かに自然と親しむひとときは、軽井沢ならではの贅沢な時間。その一方で、リラックスしながらさまざまなジャンルの上質なエンターテインメントを楽しめるのも、名門避暑地らしい魅力です。音楽、スポーツ、ファッション、そしてアートと食……カルチャーを軸に豊かな交流が生まれ、世代や職業を超えて繫がる。軽井沢がもたらす心豊かな「夏」へとご案内します。
前回の記事はこちら>>・
特集「美食とアートに集う 軽井沢」の記事一覧はこちら>>>
美味なる「社交場」
レストラン最新案内
信州・軽井沢の土地を愛し、ここに集う人を愛する料理人が開いたレストランで、美味なる夏の思い出作りを。食通たちが今、注目する10軒にご案内します。
森のディナーは滋味豊かなモクテルと
ブレストンコート ユカワタン(中軽井沢)
クラシックとモダンが軽やかに調和するフランス料理で多くのリピーターを集める “森のグランメゾン”。2025年8月には屋外に全天候型のアペロスペースが完成し、コースの序章となるひとときを森の空気を肌で感じながら楽しめるようになります。
「おやき」など信州名物も並ぶ、遊び心たっぷりのアペリティフ。梅酒のアルコール分をとばし、ジャスミンやジュニパーベリーの香りをつけたドリンクとともに。
フランスや信州産を中心に揃えるワインリストの多彩さはもちろんのこと、四季折々に軽井沢の自然がもたらす恵みで作るノンアルコールカクテル(モクテル)も大人気。
クレソンのピュレを纏った「ますのミキュイ」にはエルダーフラワーとカモミール、白ぶどうのモクテルを。
特にひと皿ごとに考えられたペアリングは「料理に寄りそう、飲むガルニチュール(付け合わせ)を意識しています」とソムリエの松原未那人さん。
10種を超える野菜をライ麦のクレープで包んだ、ブーケ仕立ての一品。ほおずき果汁を自家製のハーブビネガーやトニックウォーターで割った一杯と。
「その時々で巡り合えた果物や植物でカクテルのベースとなるシロップやフレーバーを手作りしています。自然からの贈り物なので、一度として同じ味はないですね」。
自然がもたらす色や香りをカクテルのベースに。
一期一会のペアリングは、普段はアルコールに親しまれる方もぜひお試しあれ。
ブレストンコート ユカワタン住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野 軽井沢ホテルブレストンコート敷地内
営業時間:17時30分~
不定休
予算:コース2万7500円(改訂予定あり)、ノンアルコールペアリング5720円~
要予約(HP:
https://yukawatan.blestoncourt.com/ から受け付け)
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)