〔特集〕[香川・岡山・広島・愛媛]初夏の海街へ 瀬戸内ブルーに涼を求めて 瀬戸内にはいくつもの「特別」があります。穏やかな海に島々が浮かぶ大らかな絶景、取れたての夏の美味、人気ホテルの眺めのいい部屋、神宿る清浄なるパワースポット……。たくさんの魅力の中から、厳選してお届けします。俳優・松下奈緒さんの倉敷美観地区の旅もお楽しみください。
前回の記事はこちら>>・
特集「瀬戸内ブルー」の記事一覧はこちら>>>
古き佳き建築を生かした非日常空間に癒やされる
Ryokan 尾道西山【広島 尾道】
洋館の2階にある80平方メートルの「朝日の間」。
五感で涼しさを堪能する宿
尾道で愛されてきた老舗旅館「西山別館」が、2023年「Ryokan尾道西山」としてリニューアル。暖簾がかかる棟門をくぐると、海景を間近に、四季折々の風景を彩る樹木が植えられた庭園が広がります。
中庭に面した朝日の間は洋館をリニューアルした2階。
チェックインは「光琳ラウンジ」で。ここでは、今川玉香園茶舗厳選の日本茶や紅茶、地酒やレモンの小菓子などを自由にいただけます。かつて豪商が軒を並べ、茶道が盛んだった尾道文化を偲ばせる展示にも興味がそそられます。
格天井が美しい「光琳ラウンジ」
客室は、6棟8室の離れと本館3室のみ。伝統的な日本家屋や移築した茅葺き民家、洋館風建築など、趣ある客室ではプライベートな時間を楽しめます。
リビング越しに海を望める「朝日の間」のベッドルーム。
夕食は、レストラン「ようそろ」で、瀬戸内の食材を用いたフランス料理を日本酒やワインとのペアリングで召し上がれ。
庭に面したレストラン「ようそろ」には、広々としたカウンターのほか半個室も用意されている。
オールインクルーシブで、飲み物などがすべて料金に含まれているのも魅力です。
ある日のメインのひと皿から「瀬戸内産マナガツオとグリーンピース」。デセールは、3種の柑橘をジュレで仕上げて。専任パティシエがいるので、スイーツも充実している。
Ryokan 尾道西山住所:広島県尾道市山波町678-1
TEL:084(837)3145
1室2名利用で1泊2食付き1名4万8000円~(飲み物などを含むオールインクルーシブ料金、サービス料込み)
全11室(離れ8室、本館3室) IN 15時/OUT 11時
(
この特集の記事一覧はこちらから>>)