〔特集〕[香川・岡山・広島・愛媛]初夏の海街へ 瀬戸内ブルーに涼を求めて 瀬戸内にはいくつもの「特別」があります。穏やかな海に島々が浮かぶ大らかな絶景、取れたての夏の美味、人気ホテルの眺めのいい部屋、神宿る清浄なるパワースポット……。たくさんの魅力の中から、厳選してお届けします。俳優・松下奈緒さんの倉敷美観地区の旅もお楽しみください。
前回の記事はこちら>>・
特集「瀬戸内ブルー」の記事一覧はこちら>>>
瀬戸内の “生かされた” 旬の食材をシンプルに
AKAI(アカイ)【広島 宮島口】
「どうしたらその食材の本質的なよさが最大限に伝わるか、を大切に、料理をしています」とシェフの赤井顕治さん。
コースの最後のコーヒーまで赤井シェフが目の前で丁寧に淹れてくれる。
広島市出身で、3度の渡仏後、若き才能を発掘する料理人コンペティション「REDU-35」のグランプリを受賞。2019年に自身の生き方や価値観を表現する場として、宮島口にレストラン「AKAI」を開業しました。
カウンターは、幅が広く美しいマホガニーの一枚板。座り心地にこだわった椅子は、地元の「さしものかぐたかはし」の逸品。
最高の旬の食材から得るインスピレーションから料理を組み立てていくのが流儀。自分の手の届く範囲の食材を厳選し、じっくりと向き合いながら、うまみを最大限に生かしたひと皿に仕上げてくれます。
おまかせコースより。江田島産の新鮮なかきは、うまみを生かすためシンプルに土佐酢と柑橘ジュレで。
一斉スタートで10品が登場するコースは、テンポもよく、カウンターはさながら赤井シェフ劇場のよう。フレンチでも和食でもない、ここだけの味を楽しむことができます。
おまかせコースより。一晩粕漬けにしたまながつおは炭火焼きにして、酸味が際立つだしをかけ、ほうれん草の蒸し焼きを添えて。江田島の陶芸家・若狭祐介さんの器で。店内のすべてに広島愛が感じられる。
築80年の古民家を改築。
アカイ住所:広島県廿日市市宮島口4-3-41
TEL:070-2662-1329
営業時間:12時~、19時~(ともに一斉スタート)
おまかせコースのみ。2025年6月末までは1万6500円、2025年7月から2万2000円
要ネット(
一休レストランなど)予約
(
この特集の記事一覧はこちらから>>)