国内

この秋に訪れたい。京都在住の著者がおすすめる「紅葉の名庭」4選

「心を調える」秋 京都で新体験 最終回(全30回) 時代の変わり目、何かと心がざわめき、心が調(ととの)わないと感じる日々が続きます。今、私たちに必要なのは、心をからっぽにし、頭を整理する時間です。自分の心に、自分の人生に深く残る何かを求めて、日本の心の原点、京都に旅立ちます。前回の記事はこちら>>

京都在住の著者がおすすめる「紅葉の名庭」4選

京都在住のかたがたの中には、自分だけの紅葉名所を持っている人が少なくありません。この秋、静かに訪れたい、とっておきの紅葉スポットを教えていただきました。

南禅寺天授庵

「紅葉の名庭」4選写真/HIDEAKI TANAKA/SEBUN PHOTO /amanaimages

●笹岡隆甫さん(華道「未生流笹岡」家元)選
南禅寺の開山大明国師の塔頭。1602年細川幽斎により再興。方丈前庭(東庭)の切石を組み合わせた直線的な構成はモダン。紅葉の見頃は、例年11月中旬から下旬頃。

南禅寺天授庵
京都市左京区南禅寺福地町86-8
TEL:075-771-0744
拝観時間:9時~17時(冬期は16時30分まで)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading