国内

数秘研究家・ともこさんが訪ねる伊豆大島。地球の鼓動を感じる聖地へ

日本の聖地を訪ねて 日本人は古来、自然の中に八百万の神々を見出し大切にしてきた土地柄です。神聖なる力や自然の美しさを感じられる聖地を数秘研究家のともこさんが訪ねます。新時代の開運の縁となりますように。前回の記事はこちら>>

ともこさん

SuhiLife ともこ
数秘研究家・ライフコーチ・コラムニスト。数秘の智慧を生活に生かし、しなやかで心地よい暮らしを送るヒントを伝えている。個人セッションのほか、カルチャースクールでの講義も行い、人気を集めている。初となる著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』(世界文化社)が絶賛発売中。

第2回 地球の鼓動を感じる聖地・伊豆大島へ

都心から120キロ南の洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島・伊豆大島。首都東京にありながら、地球の息づかいや、大地の鼓動が聴こえる、とてもパワフルな島です。

幾度もの噴火を繰り返してきた活火山の三原山

幾度もの噴火を繰り返してきた活火山の三原山。

島のシンボル・三原山(758メートル)は噴火を繰り返してきた歴史があり、1986年の大噴火による全島避難を記憶しているかたもいるのではないでしょうか。

バームクーヘン

大島一周道路に面して突如あらわれる巨大な地層の切断面。その見た目から「バームクーヘン」の愛称で親しまれている。

伊豆大島は、一都三県にまたがる富士箱根伊豆国立公園に属しており、山頂一帯は特別保護地区にもなっています。

山頂へと向かう登山ルートには、初心者向けに舗装された遊歩道もあるので、澄んだ空気を味わいながら、溶岩が造った自然のオブジェの中を登ることができます。

三原神社

三原山の山頂に鎮座する「三原神社」の鳥居。天気がよければ、ここから富士山を眺めることができる。

圧巻なのは三原山の火口近くにあり“奇跡の神社”と呼ばれる「三原神社」からの雄大な景色。数々の大噴火の際、なぜか溶岩流が神殿を避け、直前で流れを変えたことからそう呼ばれています。

目の前に広がる大パノラマを望むと、地球という星に今存在していることの奇跡に、感謝せずにはいられない気持ちが湧き上がります。日常と切り離されたその瞬間を、無の気持ちになってただ感動している自分に出会えるでしょう。

泉津の切り通し

2本の巨木の根の間を1本の細道が通る「泉津の切り通し」。自然の強いエネルギーを感じられるスポット。

「母なる地球」は島の至る所で感じられます。島の東側に位置する「泉津」は神秘の森と光に包まれた場所として有名で、異世界へと通じる階段「泉津の切り通し」は力強い美しさを伝えてくれます。

島のみなさんは朗らかで温かい。折々に見られる木々や花々からも、やさしい光が放たれているように感じます。

砂の浜

珍しい玄武岩の黒砂からなるビーチ「砂の浜(さのはま)」。

日本の聖地を訪ねて

取材裏話を音声でお楽しみください!

誌面ではご紹介しきれなかった情報や、取材時の裏話をともこ先生にうかがいました。
取材裏話はこちらからご視聴いただけます>>

『誕生日が教えてくれる本当のあなた』出版記念! リアルタイム配信イベントのご案内


数秘研究家・ともこさんの著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』の出版を記念して、オンラインイベントを開催いたします。自分でも気づかなかった「本当の自分」がわかる!と評判の、ともこさんの数秘の世界を、ご一緒に体験してみませんか?

開催日程:2022年5月19日(木)14時~15時30分

詳細・お申込みはこちらから>>

ぜひお気軽にご参加ください。

撮影・取材・文/ともこ

『家庭画報』2022年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報7月号

7月号 6月1日発売

アウトドアで大人遊び

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading