国内

家庭画報×ななつ星 in 九州クリスマススペシャルツアー フュージョンを五感で愉しむ旅【開催レポート】

2021年12月21日(火)~24日(金)、9回目となる家庭画報と「ななつ星」のコラボレーションツアーが開催されました。博多駅発着で「ななつ星」に乗り、大分、宮崎、鹿児島、熊本を周遊した3泊4日の旅。当ツアーのために催された特別企画を中心に、旅の様子をご報告いたします。

〔人気観光地を巡る特別コースで運行〕約2年ぶりに九州を1周するコースで、由布院や都農(つの)、霧島などを観光した。写真はツアー初日、雄大な由布岳の前を駆け抜ける「ななつ星」。

師走とは思えない暖かな陽気の中スタートした、家庭画報本誌と「ななつ星」による初のクリスマスツアー。今回は人気観光地を巡る特別コースに、フュージョン(融合)をテーマに企画したイベントの数々が旅を彩ります。

★ななつ星★博多~大分 12 / 21

最初の企画は大分の伝統工芸、くにさき七島藺を使ったクリスマスリース製作。
〔くにさき七島藺(しちとうい) でクリスマスリース製作〕360年の歴史を誇る畳表の材料、くにさき七島藺とクリスマスの融合を体験。くにさき七島藺を編んで、クリスマスリース(左)やお正月飾り(右)も製作し、「ななつ星」車内が青々とした香りで満たされた。

クリスマス気分が一気に高まったところで、夜は「奈良屋町 青」金田シェフと「めしや コヤマパーキング」上山シェフの融合で生まれた、九州の味覚たっぷりのスペシャルコースを堪能します。

〔「奈良屋町 青」金田英之シェフ×「めしや コヤマパーキング」上山 修シェフによるスペシャルディナー〕金田シェフと上山シェフが紡ぐ贅沢なコース。ぶりの薬味巻き(左)、アオリイカをシャリに見立てたのどぐろの握り(中)、アラのにこごり揚げ(右)の前菜3種。即位の礼の晩餐会でも使われた、有田・泉山の石をイメージした器で。

九州を代表する和牛、のざき牛(鹿児島)のステーキを、醬油と卵黄のソースに絡めていただくすき焼き。

福岡の人気店の店主、金田シェフ(右)と上山シェフ(左)。

★天空の森★12/23

2日目は霧島の温泉宿で癒やされ、3日目は「天空の森」へ。オープンカーでのドライブや、森に響くハープの生演奏で大自然を満喫。

〔「天空の森」散策ツアー〕棚田の中腹ではハープの生演奏が。「故郷」や「ペチカ」など懐かしい唱歌や童謡が演奏され、東屋風の建物で囲炉裏にあたりながら柔らかな音色を楽しんだ。

山頂で行われたバルーンリリース。全国各地から参加された皆さまの和合・融合の願いを込め、「団結」や「家族の和合」の花言葉を持つバーベナの種を風船に入れて飛ばした。風船は自然に還る素材のもの。

さらにロウソクの灯りが揺らめく石造りの空間「カーヴ」には「ウブロ」のコレクションが展示され、その世界観に浸りました。

〔「ウブロ」スペシャルイベント〕「天空の森」にある炭焼窯の作り方を参考にした「カーヴ」に、王道からペアウォッチまで「ウブロ」の多彩なコレクションが展示され、より特別な空間に。

皆さま気に入った時計を身に着けて、時計談議に花を咲かせた。

★ななつ星★隼人~鹿児島 12 / 23

そして隼人駅から「ななつ星」に乗り込むと、旅のハイライト、女優・賀来千香子さんによるトークショーが。賀来さんの麗しさ、お人柄が表れた心温まるお話に、皆さま大感激のご様子でした。

〔「ウブロ」モーメント賀来千香子さんのスペシャルイベント〕大分にルーツを持つ賀来家のお話や時計を楽しむファッション、家庭画報の撮影で心に残ったエピソードなどを披露。トークショー後には、「ウブロ」の時計を着けて賀来さんと皆さまとの記念写真撮影も。「素敵な列車で、皆さまと優雅な時をご一緒させていただけて感謝しています」と賀来さん。時計「ビッグ・バン ベージュ ダイヤモンド」138万6000円、日本限定/ウブロ(LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ) ブラウス13万2000円 スカート13万2000円/ともにミカコ ナカムラ(ミカコ ナカムラ 南青山サロン) イヤリング105万6000円 リング(指先側)68万2000円、(指奥側)96万8000円/すべてサバース

「ななつ星」からは冬空に映える美しい桜島が望めた。

旅の道中、駅のホームや沿線には全力で手を振る子どもたちや、ご当地キャラクターの可愛い歓迎も。車窓越しの一期一会の触れ合いにも笑顔がこぼれる、「ななつ星」ならではの4日間の旅。

美食、絶景、伝統、沿線の人々からのおもてなし……九州の魅力が詰まったたくさんの贈り物に、皆さま煌めくクリスマスの時を心に刻まれたことでしょう。

※当ツアーは、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで開催いたしました。

撮影/本誌・武蔵俊介 スタイリング/おおさわ千春 ヘア&メイク/森川丈二〈gem〉
表示価格はすべて税込みです。

『家庭画報』2022年4月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報7月号

7月号 6月1日発売

アウトドアで大人遊び

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading