国内

数秘研究家・ともこさんの新連載「日本の聖地を訪ねて」。新刊記念イベントのお知らせも!

日本の聖地を訪ねて 日本人は古来、自然の中に八百万の神々を見出し大切にしてきた土地柄です。神聖なる力や自然の美しさを感じられる聖地を数秘研究家のともこさんが訪ねます。新時代の開運の縁となりますように。

ともこさん

SuhiLife ともこ
数秘研究家・ライフコーチ・コラムニスト。数秘の智慧を生活に生かし、しなやかで心地よい暮らしを送るヒントを伝えている。個人セッションのほか、カルチャースクールでの講義も行い、人気を集めている。初となる著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』(世界文化社)を2022年3月に刊行。

第1回 霊峰富士の御神気に触れる

「富士の山は日本一!」私たち、日本人が誇る山であり、アイデンティティそのものだと思います。

訪ねたのは2022年になってまだ間もない時期。澄んだ空がどこまでも青く、青く……美しい晴天の日でした。

富士山

神社巡りの道中は、度々壮大な富士山の姿を眺めることができる。

四季折々に見せる富士の姿に魅せられて、かつて浅間神社五社巡りをしたなかでも特に浄化のパワーが強いと感じた駿河の国一之宮「富士山本宮浅間大社」と、古代からの富士山信仰の形が今も息づく「山宮浅間神社」を訪ねました。

富士山本宮浅間大社

富士山の南麓に位置する「富士山本宮浅間大社」の社殿。

「富士山本宮浅間大社」でまず感じるのが大地からの強いエネルギーと、香り立つやさしい雰囲気。

主祭神・コノハナサクヤヒメは桜の美しさを体現した神様といわれ、子宝や安産、縁結びなど、女性に嬉しい御利益があるとされています。

湧玉池

富士山本宮浅間大社の敷地内にある「湧玉池」。鏡のように周りの景色が映り込む。

おすすめスポットは社殿の右奥にある「湧玉池」。位置が「日本の中心」であるといわれ、富士の恵み・雪解け水による水量は豊富で、その透明度にも驚かされます。

心静かに眺めていると、水面に溶け行くような……浄化されていくのが感じられました。

山宮浅間神社

神聖な空気に包まれている「山宮浅間神社」の遥拝所。

もう一か所、ぜひ訪れていただきたいのが「山宮浅間神社」です。

日本でも珍しい社殿がない神社で、遥拝所から直接ご神体である霊峰富士を礼拝します。神聖な霊域で、目の前に御座する富士山を拝む幸せを心から感じられる場所です。

自然は美しい。そして、日本の聖地には、その自然の美しさと共存する「人々の清らかな魂」があることも忘れてはいけないとあらためて気づかされました。

日本の聖地を訪ねて

取材裏話を音声でお楽しみください!

誌面ではご紹介しきれなかった情報や、取材時の裏話をともこ先生にうかがいました。
取材裏話はこちらからご視聴いただけます>>

『誕生日が教えてくれる本当のあなた』出版記念! リアルタイム配信イベントのご案内


数秘研究家・ともこさんの著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』の出版を記念して、オンラインイベントを開催いたします。自分でも気づかなかった「本当の自分」がわかる!と評判の、ともこさんの数秘の世界を、ご一緒に体験してみませんか?

開催日程:2022年5月19日(木)14時~15時30分

詳細・お申込みはこちらから>>

ぜひお気軽にご参加ください。

撮影・取材・文/ともこ

『家庭画報』2022年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報7月号

7月号 6月1日発売

アウトドアで大人遊び

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading