国内

京都のホテルに新たな選択肢! 全4室のみの「眞松庵」で和の美と粋を堪能

EDITOR’S REPORT 編集部員が街に溢れる情報の中から読者の皆さまに役立つものを厳選して紹介します。新しくオープンしたレストランやショップ、アイディアが光る新商品など、日々の暮らしをより楽しく、豊かにしてくれる情報をお届けします。記事一覧はこちら>>

京都・岡崎の閑静な住宅街にオープンした4室だけの和のラグジュアリーホテル。

リビング

客室「松 sho」。角網代の天井に赤松の床柱を用いた洗練された空間。

リビング、寝室、浴室からなる部屋は全室内装が異なり、銘木を配した床の間、伝統的な数寄屋建築の技法を取り入れた網代天井や船底天井、なぐりの床、清楚な意匠の建具などを調和させた非日常にして快適な空間です。

襖

若松文様の襖。柄は部屋ごとに異なり、すべて「唐長」の唐紙。

浴室

4室のうち2室の浴槽は高野槙で、他の2室は挾土秀平氏作の左官研き出し仕上げ。

浴室のロケーションや浴槽のデザインも趣向に富み、上質な使用感のアメニティはオリジナル。

南禅寺 緒方

庭を一望する「南禅寺 緒方」。

1階には、数寄屋建築の巨匠・中村外二が50年前に手がけた離れ座敷や緑美しい庭を備えるほか、京都屈指の人気店「緒方」の初の支店「南禅寺 緒方」の出店により、店主・緒方俊郎さん監修の朝食を客室でいただけ、夜は外来のお客さまも利用できます。

朝食

朝食はご飯と味噌汁、向付、湯豆腐に焼き物などが付く。

簡素に見えて随所に熟考された手仕事が宿る、京都ならではの極上のおもてなしを堪能することができます。

Information

眞松庵(しんしょうあん)

料金 1室2名利用で1泊朝食付き1室17万6000円~(税・サービス料込み)

https://www.shinsho-an.com/

  • 東山 緒方
    定休日:火曜
    TEL:075(771)0011
    ※要予約、夜4万円~(税・サービス料別)。

『家庭画報』2022年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

8月号 7月1日発売

軽井沢の秘密/極上のあんみつ ほか

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading