国内

テクノロジーを駆使して森の癒しを提供する「デジタル森林浴」の世界

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」最終回(全13回)今、森の中を歩いていると想像してみてください。土の匂い、小枝を踏む音、鳥のさえずり、葉擦れの音、木漏れ日など、五感を通して自然が私たちに語りかけてくれます。新緑が美しくなるこの時期、自然の中で、また自宅で、「森の効用」を取り入れる暮らしを提案します。前回の記事はこちら>>

映像・音・香り・風… デジタル森林浴に注目

映像・音・香り・風……デジタル森林浴に注目「フォレストデジタル」が、北海道浦幌町の施設「uralaa park urahoro(うららパーク浦幌)」にオープンした森林浴空間。

インターネット業界で働く仲間同士が、「人間らしい豊かな暮らしと、驚きと幸せを世の中に提供したい」と職を辞して取り組んだのが“デジタル森林浴”です。

森や自然の高精細のマルチ映像スクリーン、葉のざわめき、森の香りに包まれる没入型のデジタル空間を実現。2020年12月には北海道浦幌町と協力し、日本初の常設施設をオープンしました。

あたかも森にいるような演出で、体験者からは、リラックスできた、穏やかな気持ちになった、という声が多く得られています。今後は、病院、介護施設、オフィスなど日本全国さまざまな場所で展開し、外出の機会が持てない人々にも、椅子に座り、時間を過ごすことで心身を健康に導く助けとなる、テクノロジーを駆使した“森の癒やし”を広めていく予定です。

常設施設「うららパーク浦幌」
「フォレストデジタル」が、北海道浦幌町の施設「uralaa park urahoro(うららパーク浦幌)」にオープンした森林浴空間。5面の大型マルチスクリーンに、北海道十勝の森林や屋久島の天然杉などを映し出し、森の風や木々が揺れる音をスピーカーから流し、森の複数の木々から抽出した天然アロマを使用して、まるで森や自然の中に身を置いているような体験を無料で提供しています。

毎週木曜・金曜・土曜、1日4回上映(要予約)。今年2月には銀座にて期間限定開催した(今秋にも再度開催予定)ほか、将来的には日本全国で展開予定。

サービスサイト https://uralaa.com/
フォレストデジタル https://forestdigital.org

映像・音・香り・風……デジタル森林浴に注目

映像・音・香り・風……デジタル森林浴に注目現在、「uralaa park urahoro」で上映されているのは、北海道十勝の森や、屋久島の森。北海道由来のトドマツ、エゾマツ、キタコブシなどから抽出した天然アロマを使った香りの演出も好評です。「今後は、西表島、小笠原諸島をはじめ、日本全国、世界各地のさまざまな森や自然に包まれる体験を届けたい(フォレストデジタル)」。

デジタル森林浴を体験!

『家庭画報』2021年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading