海外

園芸大国スコットランドの邸宅ガーデン。ようこそ!「秘密の花園」へ

園芸大国スコットランドの邸宅ガーデン 麗しき夏の庭 第1回(全3回) ゴルフのメジャー選手権「The Open」の発祥の地として知られるスコットランドのセント・アンドリュース。そのすぐ南にある「カンボ・カントリーハウス&エステート」は、1668年から350年以上にわたりアースキン家に受け継がれ、現在も伯爵の称号を有するご一家が暮らしています。壮麗な館の周りには、1200エーカーにも及ぶ広大な土地が広がります。そして2017年には何年もの準備期間を経て、カンボ・ガーデンズが公開されました。壁に囲まれた秘密の花園はミラクルワールド。歩を進めれば、次々と魅力的な景色が現れる、麗しき夏の庭をご案内しましょう。

カンボ・カントリーハウス&エステート

スコットランドの首都、エジンバラから車で約2時間。「カンボ・カントリーハウス&エステート」は北海の海岸線沿いにある。水平線に沈もうとする太陽の最後の輝きに照らされたロマンチックな景色は、350年以上前から変わらない。敷地は広大で、表通りから邸宅まで車でも5分はかかる。

バーネットの名著を彷彿させる壁に囲まれた庭
ようこそ!「秘密の花園」へ

フランシス・ホジソン・バーネットの名著『秘密の花園』で、主人公のメアリーが土の中に埋まっていた鍵で、古びた木製の扉を開けるとき、どれほど心をときめかせたことでしょう。

カンボ・カントリーハウス&エステートの庭園

庭を囲むレンガ壁にはいくつか扉があるが、どれも小さく『秘密の花園』の描写そのもの。扉の上に重なるレンガから、壁が相当高いことがわかる。

四方を高い壁に囲まれ、外からはまったく眺めることができない庭。イギリスには貴族の邸宅の多くにこのような庭があり、ウォールドガーデンと呼ばれています。もともとは、そこに住まうかたがたの食事をまかなうための菜園で、強い風や害を及ぼす動物の侵入を防ぐ目的で、高い壁で囲ったのだそうです。

「カンボ・カントリーハウス&エステート」にもこの伝統的なウォールドガーデンがあります。2017年に一般公開されるやいなや、イギリスでは大きな話題になりました。

この庭のヘッドガーデナーは、敷地全体の植物管理を担当しているエリオット・フォーサイスさん。いま、新しい潮流として世界に広まりつつある「ナチュラリスティック・ガーデン」(宿根草をメインにした自然と響き合う庭)を取り入れつつ、エリオットさんならではの人を飽きさせない工夫が詰め込まれた庭は、瞬く間に高い評価を得ました。

カンボ・カントリーハウス&エステートの庭園

壁に囲まれてはいるが、中は見晴らしのよいデザイン。開放感を損なうことなく、植物の色彩やテクスチャーを生かして区切る工夫が随所に。

さあ小さな扉を開け、庭を散策してみましょう。まず驚くのはその広さです。約1万平方メートルの庭が一望できることに感嘆!。これだけ広いと壁や建物などで区切るのが一般的ですが、ここは視線を遮るものが何もありません。

しかし歩いていくうちに、ツゲの低いヘッジ(垣根)やボリュームのあるシュラブ(低木)といった植物で巧みに区切られ、景色が変化していきます。

カンボ・カントリーハウス&エステートの小川

庭の中央を横切るように流れる小川。奥にあるあずまやは日本の茶室をイメージしてデザインされたもの。小川のほとりにはセリ科のダウカス(レースフラワー)など、水を好む宿根草が植えられ、ナチュラルな景色に。

なかでもアクセントになっているのが、庭の中央を横切る小川で、閉ざされた庭であるウォールドガーデンには珍しいスタイルです。縦に進めば、100メートル以上ある美しいロングボーダー、横に進めば、切り花用のガーデンや野菜を美しく配置したポタジェ、バラの小径、グラスガーデンと、次から次へと異なる庭が展開し、わくわくする気持ちは途切れることがありません。

カンボ・カントリーハウス&エステートの庭園

庭の左側には壁に突き当たるまで100メートル以上のロングボーダーが続く。ゲラニウムやサルビアのブルーに、シャスターデージーの白、カライトソウのピンク。派手さはないが、ナチュラルな花色を眺めながらの散策が楽しく足取りも軽やかになる。どの宿根草も大株に育ち、オープンのかなり前から土壌の整備や、植え付けなど入念な準備をしていたことがうかがえる。
カンボ・ガーデンズ

表通りから入ると、まず右手に現われるのがカンボ・ガーデンズ。邸宅とは別に運営されている。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年11月号 10月1日発売

今、ふたたび 極上の旅気分

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading