海外

美しい花々とともに伯爵家族が住まう、ベルギーのヘックス城を拝見

歴史とともにある美しい日常 ベルギーの城に暮らす 第1回(全3回) 貴族の住まいとして現役で使用されている城から、公共施設として市民に愛される城まで。九州とほぼ同じ広さの国土に大小合わせて約3000もの城が現存するというベルギーでは、歴史を宿し、贅が尽くされた美しい城が人々の日常に溶け込んでいます。さまざまなかたちで親しまれている5つの城を訪ねました。

※以下の記事は、『家庭画報』2020年6月号取材当時の情報です。開場状況等は変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

ヘックス城外観

ヘックス城外観。1970年から先代のミシェル・デュルセル伯爵の所有となった。

美しい花々とともに、伯爵家族が住まう城
ヘックス城

ブリュッセルから東へ車で約1時間。広大な庭園と公園を有するヘックス城には、現在もデュルセル伯爵とその家族が暮らしています。

この城は、中世から19世紀まで、ベルギー、オランダ、ドイツの一部にまたがって存在したリンブルグ公国の統治者、リエージュ司教君主のフランソワ=シャルル・ド・ヴェルブリュック伯爵が夏の離宮として建設したもの。ロココ・スタイルのエレガントな城です。

ヴェルブリュック司教君主の死後はアンサンブール家に継承され、その後、ミシェル・デュルセル伯爵が相続しました。バラをこよなく愛した妻のナンダ・デュルセル伯爵夫人は野バラとオールドローズの見事なコレクションを築き、美しい庭園を育て上げました。

その息子で現在の城主であるギラン・デュルセル伯爵の妻、ステファニー伯爵夫人も、花を愛する人。義母が育てた庭園に咲き誇る花々を使ったフラワーアレンジメントで城内を彩り、鉢植え一つまで、自ら管理しているといいます。

バラが美しく咲く時期 城門が開かれ、庭園に人が溢れる

ヘックス城の庭園

毎年6月と9月の第2週末に行われている「ガーデン・フェスティバル」。庭園が公開され、苗木やガーデングッズなどを販売する出店も。

庭園が大いに賑わうガーデン・フェスティバル

ヘックス城で行われるガーデン・フェスティバル

敷地のいたるところに70あまりの出店が並ぶ。やはりバラの苗木を扱う店が人気。

フォーマル・ガーデンとイングリッシュ・ガーデン、そして伯爵家族の食卓を彩るキッチン・ガーデンと、広大な庭園をもつヘックス城。

この庭園に愛情を注いだナンダ・デュルセル伯爵夫人は、咲き誇る花々を多くの人に楽しんでもらいたいと、ふだんは非公開の庭園を開放する「ガーデン・フェスティバル」を企画しました。

オーガニック栽培のキッチン・ガーデン

オーガニック栽培のキッチン・ガーデン。収穫された野菜はデュルセル伯爵家の食卓に上り、使われなかったものは地域のショップで販売される。野菜と一緒に切り花用の花も育てられている。

庭園とハチミツとハニーワイン

左/来場者は庭園で自由に過ごす。奥の建物は元厩舎で、現在は倉庫などとして使用されている。
右/庭園の花々から集めた3種のハチミツとハニーワインの販売も。

その遺志を継いだギラン・デュルセル伯爵夫妻の尽力により、現在ではヨーロッパ中の園芸愛好家が詰めかける、お祭りのような賑やかなイベントに。3人の子どもたちも友人を連れて帰省してお手伝い。一家総出でもり立てています。

ブナの大木の並木道

城の正門に通じるブナの大木の並木道にもさまざまな店が並ぶ。

キッチン・ガーデンの野菜を使ったひと皿とシェフのクロード・ポーリッグ氏

左/キッチン・ガーデンの野菜を使ったひと皿。野菜ごとに異なる、洗練された味つけ。
右/デュルセル伯爵家のフォーマル・ディナーの料理も担当するシェフのクロード・ポーリッグ氏。

Information

ヘックス城

Hekslaan, B-3870 Heks-Heers

  • ガーデン・フェスティバル
    開催期間:2020年6月12日~14日、9月12日~13日
    開場時間:10時~18時(入場は17時まで)
    入場料:11ユーロ(インターネットによる前売りは9.5ユーロ)

*掲載した開園時期・時間、イベント開催期間などの情報は、変更の可能性があります。ウェブサイト等でご確認下さい。

撮影/小野祐次 構成・文/安藤菜穂子 協力/ベルギー・フランダース政府観光局 https://www.visitflanders.com/ja/

『家庭画報』2020年6月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading