海外

美術館、カフェ、ホテルなど、ヘルシンキの街のおすすめ厳選スポット

北欧の美しき暮らしを訪ねて 第6回(全10回)私たち日本人のライフスタイルがドラスティックに変わろうとしている今、改めて北欧のスタイルに注目し、学ぶべきことがたくさんあるようです。第1部では小林聡美さんがフィンランドを訪問し、現地で出会った魅力的な人々を通じた素敵な暮らしや住まい、カルチャーをご紹介。第2部では、北欧の名品を日本の暮らしの中でセンスよく楽しむ術をユキ・パリスさんに教えていただきます。前回の記事はこちら>>

素敵なデザインと人に出会う
ヘルシンキ街歩き

古い街並みと近代建築──、歩いているだけで心が躍るヘルシンキ。なかでも話題の場所をご紹介します。

【体験する】カヴェル

ヘルシンキ街歩き

「お花に集中して没頭して作るとほかのことが忘れられる。無になって癒やされました」と小林さん。

フィンランド女性たちに人気の花冠作りを習う

自然豊かなフィンランドでは、街中でも様々な種類の花が見られ、それも旅の楽しみの1つ。学生に人気のアルバイトも、公園などの花の世話だそう。

そして、この季節の花々で作る花冠のワークショップが、今ヘルシンキで人気といいます。

若い女性からおばあちゃんまで幅広い年代がお友達同士で楽しみながら参加しているそうです。

今回小林さんが花冠作りを習ったのは、人気の花屋、「カヴェル」の店主・カイヤ・ユボネンさん。

「子どもの頃、シロツメクサでやりましたよね」と楽しそうに作る小林さんの花冠は、ピンクを基調にした可愛いデザインでした。

花冠作り

メインにするピンクの薔薇を真ん中に飾ってから、花を次々と葉に絡ませていく。

花冠作り

約30分ほどで完成。「迷いなく選んでいて早いわね」とカイヤさんも驚く手際のよさ。数時間かかった人もいるそう。

Cawell

Cawell
住所:Oksasenkatu 6,00100 Helsinki
TEL:+358-9-494342
営業時間:9時~18時(土曜9時~16時)
定休日:日曜
URL:https://www.cawell.com/

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading