海外

パリで子供のお土産を買うなら? 大人も楽しいお洒落なおもちゃ屋&本屋4軒

7月の都通信
子供と一緒に楽しむ

都(MIYAKO)通信 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、東京・京都・金沢・パリ・NY・ハワイの6都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。木曜・金曜更新。都通信記事一覧へ>>

パッサージュ全体がひとつのおもちゃ屋さんになっている、「ジュエクラブ・ヴィラージュ・パリ」。

大人がもらっても嬉しい! パリの可愛いおもちゃ屋さん&本屋さん

(パリ特派員:大島 泉)

この夏、子供と一緒にパリを旅する予定のある方や、パリでおすすめの子供へのお土産を探している方はいらっしゃいませんか?

今回ご紹介するおもちゃ屋さんと本屋さんは、立ち寄ること自体が素敵な思い出になるのはもちろん、周辺のお散歩も楽しめる、ロケーションもすぐれたお店を、4軒厳選しました。

お買い物はもちろん、お散歩も楽しいお店をご紹介

そのうち3軒のおもちゃ屋さんは、19世紀のパリの面影を残すパッサージュ(ガラス屋根付き商店街)の中にあります。車の行き交う通りとは違い、ゆったりとした時の流れるパッサージュは、子連れでも安心して回れます。パリらしさを満喫できる観光コースとしても、おすすめです。

1.シ・チュ・ヴ
積み木にボードゲーム。古きよきおもちゃが勢揃い!

「シ・チュ・ヴ」の店内にある、おままごとで遊べるコーナー。

親子2代で通うパリジャンも多数

パリのパッサージュの中でも、最もエレガントで美しいといわれる「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」。その中に、40年前からあるおもちゃ屋さんが「シ・チュ・ヴ」です。子供の頃、この店で遊んだ思い出を持つパリっ子が親となり、自分の子供たちを連れて来るなど、2世代にわたってのお客さまも多いそうです。

木でできた赤ちゃん用のおもちゃ、24€。

子供に優しいおもちゃがいっぱい

こちらで扱われるおもちゃは、天然素材の昔ながらのものや、子供の想像力を引き出す積み木やブロック、フランスらしいマリオネットや、フランスのスーパーで見かける食品をそのまま小さくしたおままごと用のパーツなど、子供にも地球にも優しいものが厳選されています。電気じかけの商品は一つもなく、店の中に響く音は、子供たちの楽しげな笑い声だけです。

店内には積み木で遊べるコーナーも。

大きい子供にはボードゲームがおすすめ

少し大きい子供向けには、さまざまなボードゲームが。言葉がわからなくても遊べそうなものばかりです。パソコンやテレビゲームに溢れた現代に暮らす子供でも、昔ながらのゲームの面白さに目覚めるきっかけになりそうです。

パッサージュの通路に置かれた子供用のテーブルと椅子は、通りかかった子供なら誰でもつい座ってみたくなります。お店の中にも、テーブルと椅子が3か所に配され、おままごとや積み木、ミニカーなどを自由に試してみることができます。

美しいパッサージュ「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」にある「シ・チュ・ヴ」。通路には子供用のテーブルと椅子が。

お土産にも安心の品質

オーナーのマドレーヌ・ドニさんは、幼児の教育書の作家として200冊以上の著書もある、子供の遊びの専門家です。「学ぶために遊ぶのではなく、遊ぶことで学べる」というのが彼女のアプローチ。小さい子供が楽しめるもの、そして、親も安心できるものばかりを選び続けているお店だからこそ、お土産選びにもぴったりです。

フランスの水やバター、チーズを模したおままごとグッズは、本物そっくりに精巧。

お買い物の後はパレ・ロワイヤル散策へ

ギャラリー・ヴィヴィエンヌには、美しいサロン・ド・テやレトロな本屋さん、個性的なブティック、パリ随一の品揃えのワイン専門店などが、ゆったりと軒を並べています。パレロワイヤルの庭園もすぐ近くに。親子で散歩を楽しみながら、お買い物をするのにぴったりのロケーションです。

Si tu veux

68 Galerie Vivienne, 75002 Paris
電話 +33 (0)1 42 60 59 97
営業時間 10時30分〜19時
定休日 日曜
https://situveuxjouer.com

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading