海外

ハワイ・ダウンタウン「ファーストフライデー」と大人の女性が楽しいアート巡り

3月の都通信
アートに触れる

都(MIYAKO)通信 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、東京・京都・金沢・パリ・NY・ハワイの6都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。木曜・金曜更新。都通信記事一覧へ>>

ハワイを代表するアーティストの一人、ペギー ホッパーさん。

ダウンタウン&チャイナタウン、アートな楽しみ方

(ハワイ特派員:土屋由美子)

築100年以上の建物が点在する、クラシカルな風情のホノルルのチャイナタウンとダウンタウン。

近年は美食スポットとしても注目ですが、古い街並みの中にギャラリーや洗練されたセレクトショップが点在し、街歩きをしていると、感性に響く思わぬ出会いがあるのも楽しみです。

今回はチャイナタウン&ダウンタウンで定評のあるギャラリーと、大人のフライデーナイトをアートとともに楽しめる毎月恒例のイベント「ファーストフライデー」を紹介します。

ダウンタウンのグルメ情報はこちら>>

ハワイの心地よい空気感漂う、ペギー ホッパーの世界

浜辺でまどろむ女性、包み込むような大らかな眼差しの女性・・・・・・。

ハワイ在住の画家ペギー ホッパーの作品は、ハワイの軽やかな風、心地よさが漂う空気感のある作風で、多くのファンを魅了しています。

ペギーさんの作品といえばハワイアン女性にフォーカスしたものも多数。

チャイナタウンのアート散歩でまず外せないのが、こちらのギャラリー。洗練されたお店が充実している一角にあります。

1983年にオープンしたギャラリーは、静かな小道のヌウアヌ通り沿いに。

歴史ある建物内に、ゆったり飾られた大作のオリジナル作品は、やはり圧倒的な存在感があります。

しかしながら、楽しみはそれだけではありません。

タイミングが良ければ、デッサン画のような小作品のオリジナルが並ぶことも!

私が訪れたときは、旅先のインドでの出会いをモチーフに、女性の手元にフォーカスした作品が並んでいて、お気に入りの1点を購入しました。

インド女性のたおやかな手元を描いたニュアンスのあるタッチに魅せられ、購入した作品がこちら。

さっそくドレッサーの上に飾ってみると、リングや時計をつけるたびに眺めてはなんとも優しい気分になり、おしゃれスイッチが入るから不思議。

ペギーさんはペーパーパレットを愛用。彼女の色彩センスを感じ取れるパレットがそのままアートに!

ロサンゼルスでアートを学び、N.Y.でキャリアを積み、イタリア・ミラノでは、老舗百貨店「ラ・リナシェンテ」のイラストレーターを務めたペギーさん。

彼女のセンスあふれるギャラリーは、ハワイの新しい魅力の発見に繋がりそうです。

なお、ダニエル・K・イノウエ国際空港の国内線のコンコースの、通路上の壁面に大作が飾られているので、隣島に行かれる際はお楽しみに!

ギャラリーの1階は主にオリジナル、2階はプリントやジグレ作品が並ぶ。

The Pegge Hopper Gallery
ペギー ホッパー ギャラリー

1164 Nuuanu Avenue,Honolulu,
Hawaii 96813 U.S.A.
(808) 524-1160
営業時間 火曜〜金曜11時〜16時、
土曜〜15時 日曜休み
http://www.peggehopper.com

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading