海外

世界の絶景「日の出」10選。2022年の幸せを願って、新たな時代のスタートを!

めでたき世界の日の出めぐり 暗闇が徐々に青紫色になり、遠くに赤い一条の光が差し込むとき、自然の神秘と大いなる力を感じます。2022年は新たな時代の幕開け。コロナが感染拡大したこの2年間は、国境を超えて互いを理解し、手と手を取り合う心こそが、人類と地球を守り、未来を築くのだと、再認識した時期でもありました。地球は、かけがえのない美しい星。世界はつながっていることを、各国の日の出が思い起こさせてくれます。

めでたき世界の日の出めぐり

【富士山】長野県側から空撮した初日の出。雲の上から日が昇り、富士山一帯を真っ赤に染める。©Kyodo News/ゲッティ イメージズ

初日の出に人類共通の夢と願いを確かめる

地球の裏側に暮らす人々にも想いをはせて、他国の問題をわが身の問題として捉える想像力――。辛く長いコロナ禍にあって、それが、これからの人類共通の課題に取り組み、末永く続く幸福を得る鍵になると、多くの人々が気づきました。

「人間とほかの動物の違いは、大勢で、かつ柔軟に協力できること」という名言を書いたのは、『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』の著者、イスラエルの歴史学者で哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏。環境問題やパンデミックなどの国境を超えた課題は、文化や言葉、価値観の違いを乗り越えて、人々が互いを信頼し、協力し合うことが不可欠だと説いています。世界の人が互いを思いやる時代の到来です。

下のフォトギャラリーから詳しくご覧いただけます。

都内のホテルから撮影した東京の初日の出を動画でご覧いただけます。

『家庭画報』2022年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

『家庭画報』2022年2月号

2月号 12月27日発売

心を癒す温泉宿

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading