花の名所

GWが見ごろの花の名所!満開のチューリップ祭り&幻想的なフジの庭へ

旬を愛でる花旅・庭めぐり ガーデニングエディターの高梨さゆみさんが、各地の庭や花のスポットを訪ね歩いた経験から、今見ておくべき旬の花、旬の庭情報をお届けします。記事一覧はこちら>>

旬を愛でる花旅・庭めぐり(53)
ゴールデンウィークに訪ねたい満開の花園〜長野・ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン、静岡・はままつフラワーパーク

信州・安曇野の「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」は、いままさに春爛漫。エントランスを入るとすぐのボーダーガーデンからチューリップがお出迎え(以下、写真は昨年春の様子)。写真/横田秀樹

癒やしの庭はちょうどチューリップが満開に!

10日間の大型連休、もう予定は決まりましたか? 自然に触れて癒やされたい、花を見て心も華やぎたい、そんな方にぜひ訪ねてほしい庭を2か所、ご紹介します。異なる花が旬を迎えるので、ぜひどちらも訪ねて充実の花旅をお楽しみください。

温暖地ではチューリップはもう盛りを過ぎてしまいましたが、ゴールデンウィークにちょうど満開になる素敵な庭が信州にあります。

北アルプスの麓に広がる安曇野にある「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」。

感動するほど美しい、と以前にもご紹介した庭です。今年は春の気温が低かったせいか、チューリップの開花が遅れぎみで、ちょうどゴールデンウィークに満開になりそうなのだそうです。

冬季の休園を経て、今年は4月20日にシーズンイン。チューリップやスイセンなどの球根植物、春の一年草や宿根草が、冬の間に蓄えていた力を一気に放つ、生命感あふれる景色がこの庭の随所に広がっています。

足元の植物から視線を上げると北アルプスの山々を望む、スケールの大きな景色を楽しめるのも、この庭ならではの魅力。この時期は山々にはまだ雪が残り、空気も少し冷ややかさが含まれて、花を眺めながら庭を歩いているだけで、すがすがしい気持ちになってきます。

ここに来るたびに景色の美しさ、庭の管理のすばらしさに感動するのですが、春爛漫の華やかな眺めとさわやかな空気感はひときわ心を癒やしてくれます。

「ラ・カスタ」といえばご存じの方もいると思いますが、化粧品メーカーのアルペンローゼ株式会社を代表するブランドで、1996年に日本でいち早く精油を取り入れた上質なナチュラルヒーリング化粧品です。

「ラ・カスタ」のブランドテーマは「植物の生命力と癒し」。それをそのまま庭に表現したのが「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」です。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年4月30日(火)発売

世界の「豪邸」拝見 『家庭画報』2019年6月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading