花の名所

生命力が溢れ出す。注目の若手ガーデナーのセンスが光るスモールガーデン

旬を愛でる花旅・庭めぐりとは…毎週水曜日は、ガーデニングエディターの高梨さゆみさんが“今が旬”の花の名所情報をお届け。今回はチューリップと春の花の共演が美しいスモールガーデンのミュージアムをご紹介します。

旬を愛でる花旅・庭めぐり(30)生命力が溢れ出す春の庭で幸せになる!〜愛知・ガーデニングミュージアム 花遊庭

愛知ガーデニングミュージアム 花遊庭のコテージに咲くピンクの花々

28のテーマガーデンが楽しめる「ガーデニングミュージアム 花遊庭」。特にコテージガーデンの春の景色は愛らしく、眺めているだけで幸せな気持ちになる。写真/横田秀樹

28のスモールガーデンで春のフレッシュな景色を満喫

サクラの開花が早かった今年は、チューリップをはじめとした春の花の開花も早いようです。寒い冬の間、土の中で開花の準備をして待っていた植物たちの、溢れ出す生命力が感じられるのが春の庭の魅力です。

そして、この時期にぜひ訪ねたいのが、愛知県豊田市にある「ガーデニングミュージアム 花遊庭」。

1300坪の敷地内にナチュラルガーデン、イングリッシュホワイトガーデン、コテージガーデン、ローズガーデン、フラワー&ローズガーデン、現代感覚の和庭など、28ものテーマガーデンがあり、自分の庭をどのようにしたいか、庭のスタイル探しの参考になるのがこの庭の特徴。

歩みを進めるたびに次々とシーンが切り替わるような、美しいスモールガーデンの連なりが本当に魅力的です。

また、花に囲まれた芝生の庭で行われる「庭ヨガ」にもぜひ注目を。

3月に行われたトライアルが大好評で、4月から月1回定期的に行われることが決定しました。3ページ目で、おすすめの庭巡りプランと合わせて詳しくご紹介します。

注目の若手ガーデナーによるセンスが光る花の組み合わせ

この時期は庭のいたるところでチューリップと春の花の共演が見られますが、各庭ごとにテーマカラーが決められているせいか、それぞれの庭一つひとつがとても印象深く残ります。

その植栽とメンテナンスを担当しているのは、NHK「趣味の園芸」の講師としてもおなじみの天野麻里絵さん。若手ガーデナーとして今もっとも注目されているひとりです。

花色合わせ、花と花の組み合わせのセンスがとてもよく、しかもちゃんと生育環境も考えられている植栽に、いつも感心しています。

さて、いくつものスモールガーデンの中で、この時期、私がいちばん好きなガーデンを紹介します…… >>

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年10月号 9月1日(土)発売!

銀座の「昼膳」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading