花旅・庭めぐり

心が洗われるよう。ブルーの花がシャワーのように降り注ぐ景色を眺めに、花散歩

365日 花散歩に出かけよう 日々、何気なく歩く道や街で出会う花や花木の名前がわかれば、もっと散歩が楽しくなります。ガーデニングエディターの高梨さゆみさんが、季節の花や花木を毎日紹介。住宅街でも見つかる身近な植物や、人気の園芸品種もピックアップ。栽培のコツも紹介します。一覧はこちら>>

セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボク

涼しげなブルーの花穂をたくさん咲かせるセイヨウニンジンボク。丈夫で管理の手間もかからないので、個人邸の庭木としてもおすすめ。

■属科・タイプ:シソ科の落葉中木
■花期:7月〜9月

美しいブルーの花見たさでこの時期は回り道!

駅までの道の途中、脇道を入った先のお宅にセイヨウニンジンボクが植えられていて、私は毎年花が咲く時期に少しだけ回り道をして眺めに行きます。美しいブルーの花がまるでシャワーのように降り注ぐ景色を見ていると心が洗われるよう。

晴れの日よりもむしろ雨の日のほうが花色が鮮やかに見えるので、傘を差していても回り道を厭わず、です。アジサイが花期を終えたあと、これだけ美しいブルーの花を咲かせる木はなかなか見当たりません。樹高は成長しても3mほどで、庭に取り入れやすい花木だと思うので、もっと多くのお宅で植えられるといいなと感じています。

イギリスでは「チェストツリー」と呼ばれ、秋に実る果実「チェストベリー」はハーブとして、またコショウの代用品として利用された歴史があります。

花を見てすがすがしい気持ちになれるだけでも、癒やし効果は十分。ぜひ、この花を探しに散歩に出かけてみてください。

栽培の難易度

栽培の難易度 ★★☆☆☆

よく日が当たる、水はけのよい土壌なら、特別な管理をしなくてもよく育ちます。病害虫の被害にも合いにくく、管理しやすい花木です。枝数がそれほど多くないので、強めの剪定は控え、冬の休眠期に伸びすぎた枝をカットする程度にとどめます。

【難易度】
★ 容易・初心者向け
★★ 標準・初級〜中級者向け
★★★ 少し難しい・中級〜上級者向け
★★★★ 難しい ・上級者向け
★★★★★ 栽培環境が限られる

高梨さゆみ/Sayumi Takanashi

イギリス訪問時にガーデニングの魅力に触れて以来、雑誌や本などで家庭の小さな庭やベランダでも楽しめるガーデニングのノウハウを紹介。日本、イギリスの庭を訪ね歩くほか、植物の生産現場でも取材を重ねる。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

9月号 8月1日発売

次の九州は“美味しい”を訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading