海外
2017/06/28
みんなで食べるともっと美味しい!
リバーコテージでは長テーブルでみんなで食べます。家族連れも多く、私たちもロンドンから来たというお隣の席の3人の女の子連れの家族と話が盛り上がり、 子供たちも言葉が通じないながらも、そのうちに庭に出て一緒に花を摘んだりして遊んでいました。 リバーコテージでとれた野菜や牛肉を使った料理も文句なく美味しかったのですが、何より、楽しいランチの時間を、そこに集った人たちと共有したことで、 このランチの思い出がより印象深く残っています。
「ギャザリング」で豊かな食卓に
アリスの料理原則にもあった「ギャザリング」とは親しい人たちと食事を一緒にしましょう、という意味。 今回、いろんな国で知り合いに会う機会がありましたが、私たちが旅している話をきくと、皆気さくに、 ディナーやランチに招いてくださり、楽しい食卓をともにしました。
ナパの知人のワイナリーでは美味しいワインと語らいのひと時、サンフランシスコの「けんけんラーメン」店主ご夫妻にはお店で美味しいラーメンを頂き、 NYの知人宅では鍋パーティ。ロンドンの知人のお宅ではお寿司パーティ、 また別のロンドンの知人宅ではローストビーフとご主人お手製のスパイスカレーでディナー。
ミュンヘンに住む中学時代の友人からはFacebookで私たちの旅のことを知ったと連絡があり、 自宅に泊まらせてもらった上、美味しいホワイトアスパラとジャガイモ、そして白ワインのディナーで盛り上がりました。 朝食に食べたビオのパンも美味しかった~。各地で出会った人達との楽しい食事は心に深く残っています。
次のページ
持ちすぎない、心のこもったシンプルライフを© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.
Loading