国内

ワインにビール、日本酒まで。金沢駅周辺で手に入る、お土産におすすめのお酒をセレクト

店頭でもひときわ目を引く、竹久夢二の美人画。すりガラス風のボトルも手に取りやすい。500ml1500円。

2.福光屋の「金沢美人」
極甘口の純米吟醸酒

桃色で描かれた竹久夢二の美人画が目を引くラベルのお酒「金沢美人」は、金沢の老舗酒蔵である「福光屋」から2019年秋に販売がスタートした甘口の純米吟醸酒です。

1988年からJA金沢中央によってわずかに栽培が続けられてきた金沢固有の銘柄米「金沢美人」を100パーセント使用。この希少なお米を福光屋が醸造し、商品化したことによって生まれたお酒です。

本店バーでは、1杯500円で飲むこともできる。

チーズやフルーツに合う純米吟醸酒

米飴のような自然でたおやかな甘みで、口当たりもなめらか。もちろんそのままでも美味しいのですが、やや甘みのあるソースの料理、チーズやフルーツによく合います。

福光屋オリジナルの甘酒ピーカンナッツチョコレート750円とも相性抜群。

炭酸割りもおすすめ

飲み方は、冷酒だけでなく、シュワっとした爽やかさと甘みが絶妙にマッチした炭酸割りもおすすめ。普段、日本酒はあまり飲まないという方でも、きっと気に入るお酒だと思います。

また、美肌のもととなるアミノ酸もたっぷり含み、美肌効果もあるというのも嬉しいですね。福光屋直営店をはじめ、金沢駅の「あんと」内にある金沢地酒蔵でも販売しています。

SAKE SHOP 福光屋 金沢店

石川県金沢市石引2-8-3
電話 076-223-1117
営業時間 10時~18時
定休日 なし
https://www.fukumitsuya.co.jp

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading