国内

絶景露天風呂と日本最高峰のコシヒカリが自慢の「体験型」宿とは?

メインの楽しみは日本一のコシヒカリ!

コシヒカリ

私事で恐縮ですが、新潟生まれ新潟育ちです。米の味はもちろん“炊き方”にはひと一倍うるさいです。コシヒカリで育った私にとっては、時に、米の味ひとつで料理全体の印象が変わると思うほど、大切にしている食材。

取材をするとコシヒカリにも色々あって、魚沼産コシヒカリが美味しいというのは、既に全国的に有名ですが、中でも「南魚沼産」、さらに「西山地区」、その地区でも「大沢、君沢、樺野沢」が一番美味しいとのこと。里山十帖は「大沢」集落の源流部にあたる大沢山にあります。まさにコシヒカリの最高峰が生まれる場所。実際にいただくとお米のモチモチ感、甘み、香り、ツヤすべてに感動!

里山十帖では、美味しいものが生まれる「体験」を通して、米の大切さを学ぶイベントを行っています。6月には「田植え体験会」、田んぼで行う「水鏡茶会」、10月には「稲刈り体験会」、「黄金の茶会」を開催。

田植え体験

私も小学生以来の田植え体験してみました。ひんやりな土の感触が気持ちいい!

ふるさとの原風景を感じる、心地良い時間こそ贅沢!

“ラグジュアリー”というニュアンスとはちょっと違う、今の時代の“贅沢”“心地良い時間”がこの地にはありました。自然の恵みを学び、体で感じることが尊いと改めて実感した旅でした!

※旅の様子をドローン撮影を交え動画にまとめましたので、こちらも是非。

Information

里山十帖

新潟県南魚沼市大沢1209-6

  • 1泊朝食付き1室2名利用時の1名料金2万円~(税別・サービス料込み)。

撮影/池田佳史 取材・文/大野 陽(家庭画報.com)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading