国内

金沢の本屋さんが面白い! 観光ついでに、ぜひ立ち寄りたいこの4軒


広々とした店内は、誰でも入りやすい雰囲気。大型本だけでなく、文庫本や絵本なども多く取り扱う。

観光散策の際に立ち寄るのにぴったりな姉妹店
「オヨヨ書林せせらぎ通り店」

前ページで紹介したオヨヨ書林からの、のれん分けという形で運営している「オヨヨ書林せせらぎ通り店」は、尾山神社や長町武家屋敷跡から程近く、その散策ルート線上にお店があるので、観光がてら立ち寄るのにぴったりのお店です。

鉄工所跡をほぼそのままの形で使っているという建物は、レトロで落ち着いた雰囲気です。お店で使われている棚やはしごのブックシェルフなどは、元々鉄工所で使われていたもの。


ピアノの上に展示されている企画コーナーの本。ピアノを使ったイベントが開催されるときもある。

若い方から年配の方までどんな世代の人でも入りやすいお店を目指しているので、ラインナップも幅広く、アート系や写真集、雑誌、文庫本、絵本、また過去に金沢であった美術展の図録なども充実しています。

金沢ならではといえば、謡本もそろっているので、こちら目当ての地元民も多く通います。イベントも開催され、次回は、絵描き・絵本描きの阿部海太さんの個展も行われます。

建物内は、少し暗めで古本屋という独特の陰影の美しさが漂う空間。アートを感じる旅にはもってこいの旅先です。


阿部海太さんの個展「古本屋エレジー」は、3月21日~4月14日まで。写真は、これまでの既刊絵本。


味わい深い建物。1階部分が古本屋になっている。

オヨヨ書林せせらぎ通り店
石川県金沢市長町 1-6-11(中央小学校の向かい)
電話 076-255-0619
営業時間 11時~ 19時
月曜定休
https://oyoyoshorin.jp/

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading